脱!公務員ブログ

Sier企業に勤めている元公務員SEが、自身の体験を元に公務員の実態や転職の経験談、現職の仕事関係の情報などを発信していきます。

【節目】30記事を書き終えての感想【ブログ記事】

ブログを始めて2か月ほどたちましたが、ようやく30記事を書くことが出来ました♪

 

今回はブログを始めてからの感想と、どんな記事がよく見られているかの振り返りをしたいと思います!

 

これからブログを始めようと思っている方は参考にして下さい!

 

同じくブログ運営者の方は、少しでも共感してもらえると嬉しいです♪

 

 

ブログを始めての感想

純粋な感想ですが、自分の経験をアウトプットして、それを顔も知らない誰かが読んでくれているってことがとても嬉しいと思っています!

 

アクセス数がいつもより伸びたときなんて一日中ウキウキです(笑)

 

そんな執筆活動も、楽しいことばかりではなく、記事を書くのが億劫になるときも多々ありました。

 

ブログを始めた当初は、自身の経験から色々と話したいことが蓄積していたこともあり、意欲も高く毎日のように更新できていました。

 

しかしながら、プライべートの予定や仕事の忙しさの影響により毎日書くことの難しさを知りました。

 

文字数にもよりますが、1記事書くのに最低でも1~2時間ぐらいはかかるので、その時間を毎日捻出することは非常に難しいです(´・ω・`)

 

なので隙間時間で構想やお題を練っておくのは大事ですね。

 

私が読者登録している他のブログ運営者様は、毎日のように上質な記事を書いて更新している方も多数いらっしゃいます。(更新頻度も高く、記事の内容も充実しているので同じブロガーとして心から尊敬します・・・!

 

はてなブログには多数参考になるブログがありますので、これからブログを始めようと思っている方は、様々なブログを読んで、記事の構成や表現など良いところは真似をするといいです。(私もいつも参考にさせていただいております(^^;))

 

巷で言われているように、ブログは継続することが一番難しく、75%以上のブログは一か月程度で記事が更新されなくなるというデータがあります。

 

某有名ブロガーの方もおっしゃっていますが、ブログは「継続することが一番大切」です。

 

時々モチベが下がって、辞めたくなることもあるかもしれませんが、そんな時は時間を空けて、リフレッシュして気持ちが戻ったら記事を書けばよいと思います。

 

無理して義務的に書いた記事で、読者の心を動かす文章なんて書けないと思いますし(^-^;

 

楽しく続けられるのが一番で、自分が書きたいことを書くんだ!って気持ちの方が長続きすると思います。

 

最初はアクセス数なんて気にせず、とにかく書いてみるのがおススメです!

 

あとは同じブログ仲間がいるといいですよ!

 

筆者もリア友でブログ仲間がいるので、ときおり意見交換してモチベ維持しています(笑)

 

一番読まれている記事

当ブログで一番読まれている記事は、これです。

 

 

www.withdrawal-civilservice.com

 

公務員の出世コースについて解説している記事なんですけど、こちらははてなブログ内からの流入はそれほどなのですが、検索エンジンからの流入者が非常に多いです。

 

公務員なんで出世意欲ある人少ないんじゃないかとか、現役の公務員は安定志向だからそんなにウケないかなと思いつつ書いた記事だったので、これは意外でした。

 

公務員を勤めていた時にも思いましたが、表向きは出世コースとかは明確に定義されていないですし、誰も教えてくれないです。

 

長年勤めると色々見えてきますがね(笑)

 

きっと若い職員の方が、自分が配属された部署はどの程度の格付けなのかとか、自分の評価が気になって検索しているんだろうな~と思います。

 

表向きはっきり言わないですし、人事評価もなあなあでしょうしね・・・

 

心中お察しいたします(´・ω・`)

 

公務員の真の評価って異動先部署で見えますからね。

 

若手公務員の方は回りの当たり障りない言動に騙されず、異動結果だけで判断することを強くお勧めします。

 

高ランク帯の部署を回る人間は立ち回り上手または優秀ですし、低ランク帯の部署を回る人間は立ち回り下手または無能です。

 

人の噂で判断するのはナンセンスです。

 

過去数年の異動名簿を見つめるだけでその職員がどんな人間かわかりますよ。

 

と、公務員に関する話ばかりしてしまいましたが、何が読者の関心を惹くかということは事前に予測するのは難しいです。

 

技術系の記事の方が実用的かな?と思って書いても、筆者の予想に反して伸びが無かったり、逆に肩の力を抜いて自分の話をした記事の方が伸びたり・・・

 

誰も興味ないかなと思いながらも自分語りしてる記事を読んでもらえると、個人的に嬉しいですけどね(笑)

 

このあたりの感覚は、色々な記事を書いて、反応を見てというサイクルを繰り返さないことには身につかないと思うので、継続して学んでいきたいなと考えています(`・ω・´)

 

まとめ

またまだ30記事程度では脱公務員ならぬ脱ブログ初心者は出来ていないので、これからも楽しく続けていければなと思います!

 

多少モチベ下がっても、やる気が出たときに更新すればよし!ぐらいの柔軟な考えでやっていきます(`・ω・´)

 

次の目標は累計50記事達成にしたいと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪