脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

自己分析に最適!MBTI性格タイプ診断について

今回の記事は、自己分析をする上で最適なMBTI診断について解説します。

私は自己分析が好きで様々な性格診断などを試していますが、この診断は論理的に思考パターンや行動の傾向についての結果が得られるため、質問に対し直感的に回答を行うことで、自分自身について客観的に俯瞰することができると感じています。

自己分析というと堅苦しい感じもありますが、心理テスト的な要素もあるため、女の子と話すネタなんかにも最適です笑

それでは診断方法や内容について解説していきますので、ご覧ください。

MBTIとは何か?

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、内観的な自己申告型診断テストである。被験者は、外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類される。

(上記はWikipediaより引用)

診断テストにより4つの要素(心理傾向軸)が2パターンずつに分かれて判定され、計16パターンの性格タイプに分類されます。

ネット上にある診断ページから、様々な質問に答えていくことで、自分がどのタイプであるか判定することができます。

★診断ページです

www.16personalities.com

より正確な結果を得るためには、深く考えずに直感的に自分を偽らず回答することが大切です。

また、なるべく中央の回答(どちらでもない)は選ばないようにしましょう。

MBTI性格タイプ診断の4つの心理軸傾向

判定は、下記の4つの要素がどのような傾向であるかを元に行われます。

興味関心の方向(外向型or内向型)

E-外交的 意識が外に向く傾向が強い

I-内向的 意識が内に向く傾向が強い

Eだと他人と関わることやコミュニケーションを重視するのに対し、Iだと自身の内的な感覚や思考を重視するといったイメージです。

物事の受け取り方(感覚or直観)

S-感覚 五感を通してありのままに受け取る傾向が強い

N-直観 関連性や隠された意味を捉えようとする傾向が強い

Sだと現実的に物事を捉え、過去の実績ベースを重視するのに対し、Nだと抽象的に物事を捉え、既存のやり方に囚われずに本質を重視した問題解決思考を行うといったイメージです。

意思決定のやり方(感情or思考)

F-感情 関係者の感情や心情を重視する傾向が強い

T-思考 論理的に正しく合理的な意思決定を重視する傾向が強い

Fだと思いやりや人間関係を重視するのに対し、Tだと客観的な事実を重視し、論理的に最善な行動を起こすといったイメージです。

外界への接し方(判断or知覚)

J-判断 事前に計画し、規則に沿って慎重に行動する傾向が強い

P-知覚 柔軟で臨機応変に行動する傾向が強い

Jだとリスク回避を重視しつつ決断が素早く、Pだとリスクを積極的にとりながらも多様な選択肢を残しつつ、ハッキリとした決断はしないといったイメージです。

MBTIは16パターンの性格タイプに分類される

前述の4つの心理軸傾向を元に、下記の16パターンに分類されます。

SP - 職人(Artisan

  •  ESTP - 発起人(Promoter

  •  ISTP - 工芸家Crafter

  •  ESFP - 演者(Performer

  •  ISFP - 作曲家(Composer

SJ - 守護者(Guardian

  •  ESTJ - 監督者(Supervisor
  •  ISTJ - 調査官(Inspector
  •  ESFJ - 供給者(Provider
  •  ISFJ - 保護者(Protector

 

NF - 理想家(Idealist

  •  ENFJ - 教師(Teacher)
  •  INFJ - 助言者(Counselor
  •  ENFP - 優勝者(Champion
  •  INFP - 治療者(Healer 

NT - 理論家(Rational

  •  ENTJ - 陸軍元帥(Fieldmarshal)
  •  INTP - 立案者(Mastermind
  •  ENTP - 発明家(Inventor
  •  INTJ - 建築家(Architect

各タイプがどのような性格や考え方をするのかは、診断後に詳しく解説が表示されます。

私の性格タイプ(ENTJ)と特徴

私は何度診断してもブレが無く、診断結果はENTJとなります。

↓診断結果スクリーンショット

mbti診断結果 ENTJ

このENTJについてですが、抜粋すると下記のような特徴があります。

【長所】

・合理的な判断力

・統率力が高く、リーダー向き

・未来志向で現状に満足せず常に改善することを考えている

・社交的

・目標達成のために継続して努力可能

・意志が強い

・戦略的な思考に長けている

・自信がある

・約束は守る

・一貫性がある

【短所】

・論理的でなく感情的な意見は切り捨てる

・人の意見を受け入れないことが多い

・威圧的

・忍耐力が弱い(せっかち)

能力主義なので、無能な人を見下す傾向有り

・感情に鈍感で、知らない間に相手を傷つけることがある

他にもいろいろありますが、抜粋するとこんな感じです。

筆者は初めて診断して結果を見た時に、100%ではないものの思い当たる節がありまくりでした・・・

気が付いたら同期グループ内の幹事やってたり、野球チームの代表兼監督になってたり、頑張っても結果が出ないと無価値であると思っていたり、感情的な人が苦手だったりと、診断結果に納得できる点が多かったです。

以下、筆者が自己分析した行動や思考について思いつくままに記載

・無能な人間は関わるメリットが無いので、距離を置く

・能力の高い人間が好き

・仲良くなる前に相手の性格を分析して、相手に合わせたアプローチを計画的に実行して距離を縮める

・容姿の良い女性が好き(内面も見ますが、外見がNGだとそもそも無関心に・・・)

・噂話や流行に関心が無い

・知識欲が強い

・金銭を稼ぐことに関心が強い

・論理的思考が必要なゲーム(推理アドベンチャー、シミュレーションなど)、伏線の張り巡らされた重厚なストーリーが好き

・欠点を単刀直入に指摘し、改善を求める

・意味のない話を長時間聞かされるとストレス

・無茶ぶり大嫌い

・自分の行動に責任もたない人も嫌い

・メンヘラ苦手(なぜか寄ってきます・・・)

・誠実で義理堅い人が好き

・独創的な思考を持っている人も好き

・マニュアル人間や多数派に迎合する人間は、駒としての価値しかない(必要がなくなったら切り捨てる)

・立場の強い人間であっても、筋が通ってない指示に対しては従わないし聞き入れない

・笑いのツボが論理矛盾を含むもの(小泉構文とか好物です)

・アイドルやジャニーズのファンになり、時間とお金を浪費するのは非生産的でもったいないと感じる

・感情抑えがち(嬉しかったり、腑に落ちなかったりしても表情にはあまり出ません)

・信頼してる人には意外と素直

・半面信頼してない人には絶対に本心を明かさない

思ったことをそのまま実行したり発言すると、怖がられたりサイコパス扱いされることが多いので、普段は少し控えめに過ごしてます・・・

ちなみに、付き合いの長い同性の友人に診断やらせたらINTJで、知性も高く外見も魅力的と感じている女性(彼女でも妻でもない)はENTPでした。

どのタイプがいいとか悪いとかではないですが、同じNTタイプだと素直に話せて価値観にズレが少ないので親近感が湧いて安心します。

NTタイプは割合が少ないようなので、少数派なので目立つみたいです。

統計によるとENTJは全体の3%程度らしく、全NTタイプ合わせても1割前後しか存在しないレアリティのようです。

学生時代は周囲との価値観の相違に悩むこともありましたが、今ではこんな性格で良かったと思えるようになりました。

特にビジネスの場面では効力を発揮してるな~と感じることが多いです。

ただし、恋愛面だと感情への配慮が足りなかったり、共感能力が低いので、うまくいかないなと感じることが多いです・・・

そんな筆者の面白い恋愛エピソード(メンヘラ女に振り回された話など)についても、気が向いたら投稿しようと思います笑

2023/2 追記 メンヘラ女性に振り回された経験を元に、下記の記事を投稿しました!

 

www.withdrawal-civilservice.com

 

www.withdrawal-civilservice.com

ENTJから見たタイプ別相性について

2024/2/25追記

私のまわりにいる人を参考に、タイプ別(一部)の相性と感想を記載しています。

ISFJ(擁護者)

主機能がSiで、補助機能がFeであるところが非常に私とマッチしてると感じます。

自分にないものを補ってくれる感覚です。

生涯の伴侶として決めた女性がこのタイプだったのですが、全てにおいて相性の良さを感じるレベルです。

性格は全く違うのですが、いい感じに相互補完できていると思いました。

私が彼女を引っ張っていき、彼女が私の感情面や細かいところをサポートしてくるという図式になり、とてもバランスがとれたコンビが成立しました。

INFJ(提唱者)

私が一緒に起業することを計画している後輩です。

補助機能のFeが私の弱点を補ってくれるところも魅力的ですし、何より主機能のNiが素晴らしい。

私以上に、一を聞いて十を知るといった直観が凄いんですよね。

ちょっと話しを始めただけで、意図がわかるところがとても素敵です。

また、とっても優しそうに見えますが、実は内面でシビアに相手を判断するところもありますので、このタイプは敵に回すとある意味ENTJ以上に厄介だと思います。

Ni全開で会話している時は、抽象的な話題が多く、おそらく24時間ぶっ続けで話してもネタ切れしないんじゃないかと思うぐらい話題が尽きません。(はたから見たら変な会話してる怪しい人たちにしか見えない)

また、感情面で相手を捉える能力も非常に高いので、私のような心理的に分厚い仮面をつけた人間に対しても、本心を読み取ることができて本当に凄いな~と感心しています。

なかなか心を開かないタイプですが、一度仲良くなったら深い信頼関係が築けるタイプだな~と感じました!(裏切ったら刺されそう

まとめ

MBTIについての解説は以上です。

本記事を読んでMBTIに興味を持った方は、是非診断してみてくださいね!

結果が私と同じNTタイプでしたら、是非コメントをください!

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

★診断ページ再掲

www.16personalities.com