脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

ブログ50記事達成と振り返り

ブログの投稿数が50記事達成したので、振り返りと整理のため本記事を投稿します。

これまでの経過や、PV数、アドセンスの広告収入など、今後の方向性についての内容です。

同じくブログを運営されている方へ、少しでも参考になれば幸いです。

50記事達成までの経過

記事を書くモチベーションが著しく低下したため、1年半ほど投稿をお休みしていました。

その間に再度転職したり、環境の変化があったのも大きいです。

しばらく更新せずに放置していた本ブログですが、独自ドメインの有効期限切れの通知を契機として、状況を確認しました。

全く更新していなかったため、PV数は低下しているものと思いましたが、1日のPV数は50~120程度で推移しており、このままブログを辞めるのはもったいないかな?と思い、再スタートすることにしました。

50記事達成時のPV数

現在の1日のPV数ですが、平均で100PV程度です。

ブログのPV数に関して考察されているサイトを数件見たところ、50記事で平均100PVは初心者にしては多いPV数とのことでした。(プロの方は50記事でも4桁~5桁のPV数出せるそうです)

ブログ初心者はとりあえず100記事を目標に頑張れ!PV数とか気にするのはそれからだ!的な情報を目にすることが多いので、100記事までは目標を立てずに記事を作成して経験を積んでいきたいです。

Search Consoleで分析したところ、ほとんどが検索エンジンからの流入で、下記の記事がランディングページの8割以上を占めています。

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

まだまだ初心者の域を脱していないので偶然ではありますが、この2つの記事は関連ワードで検索した際に、検索エンジンで上位に表示されています。

狙ったわけではなく、偶発的にSEO対策ができている成功例です。

なぜ検索エンジンから高い評価を受けることができたのか、記事の内容と検索ワードとの関連性などを分析して、さらにPV数が伸びるように記事を投稿していければと考えています。

検索ワードを想定し、その検索者の意図に合っている記事だと高い評価を受けやすいのだと思いますが、このあたりは継続して研究が必要そうです。

50記事達成時のアドセンス等の収入

ほとんどクリックされないため、一か月で数百円程度の収益です。

アフィリエイトも併用しておりますが、不慣れであり知識の無い商品は選択していないため、アフィリエイトの収入は累計で数千円程度です。

ですので、収益化という点ではまだまだ赤子も同然です。

まだ検討中ですが、今後アフィリエイト収入を目的とした記事を書く場合は、自身が興味があり知識が深いジャンルを取り扱っていこうかと思っています。

売るだけが目的の記事になってしまうと、浅い内容になりがちですし、何より記事を作成するモチベーションも保てなくなりそうなので・・・

あとはメジャーなジャンルだと競合が多く、成果が出しづらいと感じています。

自分の得意分野でニッチな需要をピンポイントに仕留めることができればよいのですが、まだ方向性が定まっていません。

幸いにして私は多趣味で好奇心が強い(趣味:野球、筋トレ、麻雀、カラオケ、音楽、競馬、食べ歩き、ゲーム 興味あるジャンル:IT、プログラミング、心理学、副業etc)ので、芽が出そうな可能性があるネタはあるのかな?と思いつつも、モチベーション低下が一番の敵と考えているため、しばらくは書きたい内容で有用な情報を提供できればいいな~と考えております。

執筆した記事のジャンル

最初は公務員時代の体験や公務員ならではの知識を発信する記事を書いていましたが、趣味関連の話が書いていて楽しく、ネタも豊富なため今後はその方向にシフトしようと思います。

仕事関連については、IT関連のトラブル対処法や、ITに関する知識については、有益なものになる可能性が高いので、継続して投稿していきます。

趣味関連については、今後書きたい内容として、麻雀の考察記事や、草野球チームの代表兼監督としての体験談やチーム運営手法、面白いゲーム(古いの中心)の情報、筋トレに関しての情報などを投稿できたらな~と考えています。

需要無いかもですが、メンヘラ彼女に振り回されたエピソードも投稿したいです

ただし、公務員ネタに関しては、まだ秘蔵のネタ(モンスター上司の実態とエピソード)を投稿できておりませんので、このネタに関しては検索エンジンの評価ではなく、読んだ人が共感してくれるまたは面白いと思ってもらえるよう、気合を入れて執筆したいと思います。

そのモンスター上司は、人間性も未熟であり、口先だけで行動が伴わず、責任回避だけはいっちょ前で、自分が有能だと勘違いしている愚かな人間でした。

事実を包み隠さず記載することで、モンスター上司の悪行を広く世に知らしめる&知人にわかりやすく整理した情報を伝えることを目的として、1人でも多くの方の目に触れるように全力で記事を作成しますので、投稿したら絶対に読んでくださいね!

2023年2月追記 クソ上司の悪行を余すことなく解説した記事が出来上がりました。

www.withdrawal-civilservice.com

まとめ

休止期間はあったものの、再開後に50記事を達成できましたし、これからもどんどん投稿していきたいと思います。

記事を投稿し、ブログを運営することで得た経験は絶対に無駄にならないと思っていますし、自分の思いや伝えたいことを見てくれる人がいるということがモチベーションアップになるので、初心者の壁である累計100記事を達成できるように頑張ります。

あわよくば収入も増えて懐も暖まったら最高だけど

また、本ブログの記事を見てくれているあなたに感謝の心を忘れずに、これからも有益な情報や、思わず笑ってしまう内容を発信していきますので、今後とも本ブログをよろしくお願いいたします!😄