脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

【ゲーム音楽】ゲーマーが解説!テンションが上がるBGMリスト vol.3 ~ペルソナシリーズ~【作業用BGM】

この記事はプレイしたゲームは1000タイトル以上、筋トレやブログ執筆中は常にBGMを聴きながら作業している音楽大好きな私が、作業用BGMとしてオススメな曲をゲームのシリーズ毎にご紹介する記事です♪

今回はアトラスの「ペルソナシリーズ」から、お気に入りの楽曲をご紹介します!

「ペルソナシリーズ」は、女神転生シリーズから派生したとても人気のあるRPGでアトラスの看板タイトルです。

戦闘システムが少し独特で、やられる前にやれ!って感じのゲームバランスですが、ストーリーも先が気になる展開でプレイヤーを惹きつけてくれます。

キャラクターも魅力的で、夢中になった私はクリア後に少し寂しい気持ちになりました・・・

学生生活も疑似体験できますし、恋愛要素もあるので気に入ったキャラクターと親密になることもできます!(二股以上も可能ですが、後でひどい目に遭います)

そして、とにかくBGMがオシャレ!!

これゲーム音楽なの?って感じの曲が多く、初めて聞いた時は衝撃を受けました。

普通にお店で流れてても違和感が無いぐらいクオリティの高い曲が多いので、知らない方は一度聴いてみてください!

それでは楽曲の紹介をしていきます♪

ペルソナシリーズのオススメ曲

ペルソナシリーズのオススメBGMを、YouTubeの動画付きで紹介します♪

全部いい曲なので、是非聴いてみてください!!

Mass Destruction(ペルソナ3)


www.youtube.com

ペルソナ3より通常戦闘曲の「Mass Destruction」です♪

最初聞いた時はボーカル入りの戦闘曲って珍しい!と思うと同時に、戦闘曲としては少し違和感を感じました。

私「これ戦闘曲にしなくてもよくない?英語で何言ってるかよくわからんし」

そう思っていた私も繰り返し聴いているうちに中毒になり、

私「ウゥイエー♪ダラッダッダーダラッダッダー♪ベイべべイーベ♪ダラッダッダーダラッダッダー♪(゚∀゚)」

と、上機嫌で戦闘をこなす程度には洗脳されてしまいました。

中毒性の強い一曲です。

全ての人の魂の戦い(ペルソナ3)


www.youtube.com

この曲は「ペルソナ3」のラスボス曲です。

ベルベットルーム(作中BGM)のアレンジがいい感じで、綺麗なメロディーラインながら盛り上がるところは盛り上がる、構成が上手だな~と思う曲です♪

ネタバレになるので詳しい説明は避けますが、ラスボスまでの展開がかなり熱いのでプレイ中に聴くと場面も相まってより熱くなれます!!

Your Affection(ペルソナ4)


www.youtube.com

ペルソナ4より、「Your Affection」です。

晴れの日の日常パートで流れる曲で、透き通るような曲調が明るい気持ちにさせてくれる一曲です♪

ペルソナ4といえばこの曲だ!と個人的に思っています。

プレイ中に聴く機会が多いこともあり、爽快感溢れるメロディーが没入感を高めてくれます♪

Time To Make History(ペルソナ4 ザ・ゴールデン)


www.youtube.com

ペルソナ4 ザ・ゴールデンより、「Time To Make History」です。

この曲は通常戦闘で流れる曲で、リメイク版で追加された一曲です♪

元々の戦闘曲である「Reach Out To The Truth」もいい曲ですが、戦闘曲としてはこっちの方が好きなんですよね~。

ブレーキの聴いた曲調とベースラインが好き。

Long Way(ペルソナ4)


www.youtube.com

ペルソナ4より「Long Way」です。

終盤のダンジョン曲として流れる曲で、最深部では一連の事件の実行犯が待ち構えています。

禍々しいメロディの中に綺麗なピアノの旋律が響く曲の構成が、実行犯の歪んだ心理が上手く表現できているな~と思います。

Life Will Change(ペルソナ5)


www.youtube.com

ペルソナ5より「Life Will Change」です。

アップテンポでイントロからテンションの上がる一曲で、力強いボーカルも曲調に合っていてかなりアガります♪

ゲーム中でも悪人(ボス)をしばきにいく場面で流れるので、プレイ中に聴くとより気持ちが盛り上がります!

オシャレさと熱さが同居する曲。

Beneath the Mask(ペルソナ5)


www.youtube.com

ペルソナ5より「Beneath The Mask」です。

ボーカル無しのバージョンもありますが、リンク動画はボーカル有りのバージョンにしました。

日常パートで流れる曲で、落ち着いた大人な雰囲気を感じます♪

ペルソナ5は前作ペルソナ4と比較すると、落ち着いた曲調が多くジャズ風のメロディーが多いです。

この曲を聴きながらコーヒーを飲みつつ、ブログを書くと集中できていい感じです!

Last Surprise(ペルソナ5)


www.youtube.com

ペルソナ5の通常戦闘曲です!

ペルソナシリーズの通常戦闘曲で私の一番のお気に入りです。

強めのイントロから入り、オシャレな曲調で進行しつつ、落ち着いた感じの前半から転調しサビで一気に盛り上がる、非の打ちどころがないペルソナらしい戦闘曲と思っています♪

ベースラインがたまらない…!

The Whims of Fate(ペルソナ5)


www.youtube.com

終盤のパレス(ダンジョン)で流れる曲です♪

ストーリー上でターニングポイントとなる場面と相まって、ゲームを盛り上げてくれます!

カジノをモチーフにしたダンジョンと物語の終盤感を感じさせる曲で、作曲者のセンス溢れる一曲です…!

Rivers In the Desert(ペルソナ5)


www.youtube.com

終盤の大ボス戦闘曲です。

ベースラインが焦燥感を掻き立て、強敵と対峙してる雰囲気がよく表現されています。

主人公を不当に貶めた因縁の相手との戦闘で流れることもあり、気持ちが盛り上がる「宿命の対決」感が満載の一曲です♪

Colors Flying High(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)


www.youtube.com

リメイク版である「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」で追加されたOP曲です。

オシャレで爽快感があり、やる気にさせてくれる一曲です♪

I believe(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)


www.youtube.com

こちらもリメイク版である「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」で追加された「I believe」です。

追加された最後のパレス(ダンジョン)のボスに挑みに行く最終場面で流れます♪

曲調がカッコイイ!!の一言に尽きます。

私はイントロ聴いた瞬間、お気に入り曲認定が確定しました(笑)

最後の敵が根は善人がゆえに極端な手段を取ってしまったということもあり、単純に勧善懲悪とならない悲哀も表現されていて、いい曲だな~と思いました。

「Life Will Change」のベースラインも含まれており、若干切ない曲調ながらもテンションの上がる一曲。

まとめ

作業用BGMにオススメなペルソナシリーズのご紹介でした♪

この曲いいな!って思った方は是非色々聴いてみてくださいね!(Youtubeや、Apple Musicでも聴くことができます)

「ペルソナシリーズ」はRPG好きな方にはまず刺さりますので、未プレイの方は是非プレイしてみてください!

本記事でご紹介したタイトルに限りますが、参考にペルソナシリーズを購入可能なリンクを掲載しておきますね♪

ペルソナシリーズ購入リンク

★ペルソナ3フェス


 

★ペルソナ4 ザ・ゴールデン


 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(Switch)


 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(PS4


 

他のオススメBGM(ゲーム)

他にもオススメしたいゲームBGMがあります!

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com