本記事は、地方公務員として13年間務めた経験のある私が、現役の地方公務員の方にオススメする資産運用についてお話しする記事です。
ご存じの通り、公務員は原則副業禁止です。
それでも、「副収入が欲しい!」「将来に漠然とした不安を感じる」「基本給が安い・・・」と考えている現役公務員の方はたくさんいらっしゃると思います。
そんな公務員の方向けにオススメする資産運用の一つとして、FXをご紹介させていただきます。
FXとは?
FXはForeign Exchange(外国為替)の略です。
日本円を米ドルに両替するなど、ある国の通貨(お金)を別の国の通貨に交換する行為を示したものです。
簡単に言うと、外貨を売買して、その差額を利益として得ることを狙った取引ということですね♪
日本でFXは「外国為替証拠金取引」とも呼ばれており、取引額の一部に相当する証拠金を預けるだけで「外国為替」の取引を行えるのが大きな特徴です。
これは、少額で大きな金額の取引ができるものであり、「レバレッジ効果」と呼ばれています。(レバレッジ効果については後ほど詳しく説明しますね!)
FXは金融商品取引法に守られた金融商品であり、金融庁による厳しい審査を通過し登録を受けた業者でなければFXサービスを提供することはできないため、不正な取引業者が介入する余地はありません。
FXの取引の仕組みってどうなってるの?
FXをやったことのない方は、「FX=難しそう」と思ってしまいますよね。
ですが、世界の国々の通貨を交換するという取引形態は、海外旅行のときに行う外貨両替とまったく同じ性質のものです。
為替レートが期待していた方向に変動したタイミングで、再び交換すれば「為替差益」という利益が得られます。
FX取引は、このように外貨を売買し差益を得ることを狙う目的で通貨を交換することで成り立っています。
例えば1ドル120円の時に日本円をドルに交換しておき、1ドル140円の時にドルから日本円に交換することで、1ドルあたり20円の利益が発生します!
この外貨の売り買いの価格差を狙った取引のことを「差金決済」と呼びます。
スワップ収益とは?
先ほど解説した売買収益の他にも、「スワップ収益」(別名:インカムゲイン)により利益を得る方法があります。
これは、金利のようなイメージで、低金利の国の通貨を売り、高金利の国の通貨を買うことで得られる収益です。
この場合、低金利のB国の通貨を売ってA国の通貨を買うと、それだけで2国間の金利差(この場合は9%)が収益になります。
スワップ収益の利点は、為替レートの上下に影響されないところです!
高金利通貨を保有しているだけで、日々スワップ収益が発生します。(銀行口座貯金の金利みたいですね♪)
注意点としては、逆に高金利の国の通貨を売って、低金利の国の通貨を買った場合には、日々スワップポイントの支払いが発生してしまうことです。
うっかり逆パターンの取引をしないように気を付けましょう!
レバレッジとは?
FXは「レバレッジ」という仕組みにより、少額で大きな金額の取引ができます。
レバレッジはFXの最大の魅力と言われることもあります。
1ドル=100円のときに1,000ドルを買うときには、本来10万円が必要です。
ですが、レバレッジを利用すると25分の1の金額から取引が可能です。つまり、1000ドルを買うのに4,000円から取引ができるというわけです。
つまり、10万円の資金では25,000ドルを購入することができるので、為替差益やスワップポイントが発生した時の収益はその分大きくなります。
しかしながら、良い点だけではありません。
レバレッジは少ない元手で仮想的に大きな金額の取引を行う、というものですのでハイリスクハイリターンな性質を持っています。
ちょっとしたレートの変動で、一気に保証金(元手)が0になることも珍しくありません・・・(私の知人は、レバレッジを利用し1か月で100万円も溶かしていました)
私はレバレッジをあまり高くしない程度の金額で取引を行っています。
理由は前述の通り、ギャンブル性が高く収支が安定しない可能性が高いと考えているからです。
たった一度レートの変動を読み違えただけで資金が底をつくリスクを考えると、安易に知識の無い初心者が高レバレッジで取引することは愚行です。
ですので、自身のFXに関する熟練度を上げてから高レバレッジを利用することを推奨します!
FXの取引時間は?
FXは取引されている市場が世界中のマーケットであることから、24時間(土日やメンテナンス時間をのぞく)いつでも取引が可能です!
ドラマとかでよく見る、グラフの映ったモニターをたくさん見つめている人(デイトレーダー)は、24時間取引可能なので常にチャンスを逃さないようにレートを監視しているようです。(そこまでやると疲れるので、私は定期的にしかレートを確認しません)
FXはどうやって始めればいいの?
下記の手順で誰でも簡単に取引を始めることができます!
1.FX会社を選ぶ
FX会社にはそれぞれの特徴があり、スプレッドやスワップポイント、手数料などが会社によって異なります。
そのため、自分のスタイルに合った会社を選ぶ必要があります!
ちなみに、私がオススメするのは「DMM FX」です。
2.口座開設をする
FX会社を決めたら、取引に使う口座を開設します。
基本的にFX会社のサイトの利用登録の流れに沿って必要事項を入力していけば問題ありません。
3.資金を入金する
開設したFX取引口座に、取引に必要な資金を入金します。
最初から高額な入金をしてしまうと、ついつい気が大きくなり投資額が大きくなってリスクが高まるので、最初は勉強がてら10万円程度から始めるといいと思います♪
4.取引を始める
資金が入金されると、いつでも取引をスタートできます!
FX会社により取引画面やツールの設定が異なるため、取引を始める前に利用手順などを確認しておきましょう♪
なぜ「DMM FX」がオススメなの?
「DMM FX」をFX会社として選択すると、下記のようなメリットがあります。(べ、べつにローラが可愛いから選んだわけじゃないんだからね!)
1.取引量に応じたキャッシュバック
取引量により、最大で30万円のキャッシュバックが発生します。
キャッシュバック条件の詳細については、下記のサイトよりご確認ください。
2.スマホでもPCでも取引可能
スマホに最適化されたインターフェース、ダウンロード不要なブラウザ利用によるPC取引システムもとても魅力的な点です。
じっくり腰を据えて取引したい時はPC、出先などでさくっと取引したい場合はスマホを使うなど、シーン別に利用できるのも嬉しいですね。
3.取引手数料0円
- 「口座開設手数料」
- 「取引手数料」
- 「口座維持手数料」
- 「ロスカット手数料」
- 「出金手数料」
- 「クイック入金手数料」
上記全ての手数料がかかりません。
これは、取引数が増えれば増えるほど差がつく部分ですし、何より口座を開設して
「やっぱやーめた!」
ってなっても何もお金がかからないということですので、私のような飽き性な人間でも嬉しいサービスですね♪
4.LINEサポートあり
詳しい取引手順がわからない場合は、LINEによりサポートを受けることができます♪
「何をどうすれば取引できるのかわからない・・・」
という初心者の方にも嬉しい点ですね!
5.経済ニュースを無料提供
「時事通信社」と提携しているので、最新の経済ニュースを閲覧することができます♪
信頼できる情報筋から、取引判断に必要な情報収集と、経済知識が得られるのはとても魅力的なサービスですね!
まとめ
今回は地方公務員にオススメな資産運用として、「FX」をご紹介させていただきました。
本記事を読んで「FXやってみたい!」と思った方は、是非下のリンクから口座を開設してみてくださいね♪