脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

【MBTI】ENTJ(指揮官)本人が感じるENTJの苦手なこと15選

この記事はMBTIがENTJ(指揮官)である筆者が、自分自身のタイプであるENTJが苦手なことについて、シチュエーション別に独自の見解で解説する記事です。

MBTIでENTJと診断された方が、より深く自分自身について理解を深めること、または周りにいるENTJタイプを理解するために役立てていただければと思い記事を作成しました。

★参考記事 ENTJの基本的な性格や特徴について

www.withdrawal-civilservice.com

それではENTJの苦手なことについてお話ししていきます。



ENTJ(指揮官)が苦手なこと(人間関係編)

人間関係に関することで、ENTJが苦手なことについてご説明します。

中身の無い世間話

ENTJは意味のある会話をしたいと考えており、無駄な時間の浪費を嫌います。

そのため、特に意味も中身もない世間話を行うことが苦手です。

聞いてほしいだけのグチ

ENTJは聞いてほしいだけのグチに付き合わされるのが本当に苦手です。

ENTJ自身、文句を言うなら解決策を考えるべきだ、という思考なので、グチを言ってる人に正面からアドバイスをしてしまいます。(私もよくやります)

そもそも聞いてほしいだけの話なら、相手が自分である必要性は無いし、壁に向かってしゃべってれば?っていうのが本音です。(口に出すと問題が起きるので普段は言いません)

このように、ENTJは他人を感情的に慰めるのは不得手です。

素直な感情表現

ENTJは素直な感情表現を行うことが苦手です。

他人に弱みを見せない性格であるため、悲しいとか嬉しいとかの表現をストレートにすることがめったにありません。

内心喜んでいても、素直に言うのが恥ずかしいので何とも思ってないフリをすることも。

上記の性質から、ENTJは意外とツンデレ的な要素を持ち合わせています。

同調圧力

ENTJは意思がとても強く、他人の意見にはほとんど左右されません。(参考にはします)

そのため、思ってもいないことに同意を強要されると、もの凄く不快に感じます。

同調圧力が多い日本の社会では、生きづらいタイプといえます。

約束を守らない人

ENTJは実は義理堅く、キッチリしている側面もあります。

そのため、一度交わした約束を守らない人は嫌いになります。

ENTJ相手に理由もなくドタキャンした日には、縁を切られること間違いなしです。

ただし、ENTJは理由があれば仕方ないと考える性質ですので、ドタキャンの理由が不可抗力であれば、しっかり理由を説明するようにすればトラブルにならずにすみます。

あいまいな人

ENTJは白黒はっきりさせたいタイプなので、あいまいな人を苦手としています。

いわゆる察してちゃんとかは大の苦手。

「言いたいことがあるならはっきり言え!」

というのがENTJの基本性質ですので、ENTJと関わる時は単刀直入に伝えるとスムーズにことが進みます。(細かい表現や丁寧さは重視していないので、そんなに気を使わなくても大丈夫です)

ENTJ(指揮官)が苦手なこと(ビジネスシーン)

ここからは、ビジネスの場面でENTJが苦手なことをご説明します。

ルーチンワーク

ENTJは代わり映えしない定型的な仕事が苦手です。

苦手というよりは、飽きっぽいので耐えられないといった方が正しいでしょうか。

無味無臭な作業なら人間がやらないで全部自動化してしまえばいいのに、というのがENTJの思考回路です。(同じことの繰り返しはつまらないしめんどくさい)

そのため、既存の手順を効率化することにやりがいを感じるタイプでもあります。

虚礼的な行動全般

ENTJは上っ面だけの関係を嫌います。

そのため、意味のない形式的な虚礼は大嫌いです。

私は、子供の頃からほとんど口を利かないクラスメイトが年賀状だけ送ってくることに、強い疑問を感じていました。

一例として、年末の挨拶で毎年ご丁寧に自分の名刺を配りにくる人がいますが、そもそも名刺なんか一回もらったら必要ないものですよね?

そんなことしてる暇あったら、

「挨拶回りじゃなくて、あなたの会社で提供してるサービスのクォリティ上げた方がいいんじゃないの?」

「時間の使い方間違ってない?」

と考えるのがENTJの思考回路です。

虚礼にはただ一つの利点があると考えています。

それは、だいたい虚礼を重視してるような会社は組織的に考え方が古くて非効率なので、そういうところから相手の本質が見えるというポイントです。

この手の話に関しては話すと止まらないので、虚礼に関してはこの辺で口を閉じます。(NO MORE 虚礼)

非効率(無駄が多い)なやり方

ENTJは何回も言いますが、効率を最も最重要視しています。

そのため、非効率な業務手順、効率が悪い考え方がとても苦手です。

以下、非効率(無駄)だと思うものの一例です。

  • 特に議題のない定例的な会議(時間泥棒過ぎる)
  • 使う用途がないものなのに、慣例的に書類を発行する(ゴミ増やすな)
  • 手順が体系化されておらず、都度都度同じつまづきを人が変わる度に行う状況
  • 押印(脱ハンコしましょう)
  • 紙の書類全般(手書きめんどくさい、全部電子化してほしい)
  • 保険の勧誘(こっちは用事無いから話しかけてくるな)
  • 日本の行政全般(昭和の時代から進化してない)
  • 法律に基づいていない謎のローカルルール(人によって対応変えないでよ)etc

これに関しても言い出したらキリが無いので、この辺で大人しくしておきます。

ころころ変わる指示

ENTJは計画的な行動を好むため、言うことがころころ変わる人を最も苦手としています。

場合によっては怒ることもありますので、ENTJとビジネスで関わる時は、変更の可能性がある場合は最初の段階で必ず伝えるようにしましょう。(手戻り大嫌い)

細かい点ばかり指摘されること

ENTJは大局的な視点を持っているため、かなり大雑把なところがあります。

そのため、本質的にあまり影響しない箇所について指摘を受けることを嫌います。

このタイプが部下にいたらやりづらいかもしれませんが、自分から動いていろいろやるので、ENTJと関わる時は基本放任気味でちょうど良いです。

ENTJ(指揮官)が苦手なこと(その他のシチュエーション)

芸術作品の評論

極めて合理的なENTJは、芸術的な感性があまりありません。

私も美術館などにお金を払ってまで訪れることは皆無ですし、美術作品を見ることに価値を感じられないタイプです。

以下、ENTJが美術作品を見た時の一例です。

額縁に飾られた芸術作品である建物の絵を見て、

ENTJ「お、めっちゃ綺麗な建物の絵だ!これ描いた人は絵が上手いな~」

~終了~

このように、気の利いたコメントもできなければ、そこから何かを感じ取る感性が鈍いので、芸術作品に触れてはいけない人種といえます。

対応の遅い店員

効率の鬼であるENTJは、対応の遅い店員も苦手です。

コンビニのレジで行列になっている状況に遭遇すると、

「早く客をさばいてよ~」

「肉まん作ってないでレジ打ち優先しろよ」

と、心の中でダメ出ししながら順番待ちしています。

余談ですが、

「ポイントカードはお持ちですか?」

というよくあるテンプレの確認も時間の無駄なのでいらないと思ってます。(持ってたら最初から出してるのでおかまいなく)

目的のない買い物

ENTJは目的志向型のため、意味もなく長時間買い物を続けるのが苦手です。

ENTJはウィンドウショッピングとは無縁の生き物ですので、目的もなく商品を見て回りたい時は、ENTJは誘わない方が賢明です。

数時間待ちの行列に並ぶ

ENTJは効率を最も重んじる性格のため、数時間も待たされるのは我慢できません。

行く予定だった飲食店がとても混んでいて待たされる状況の時は、すかさず代替案を考えて時間のロスを防ぎます。

私は行ったことがないので想像になりますが、ディズニーランドはENTJにとって鬼門になると感じています・・・

あとがき

以上、ENTJ本人によるENTJの苦手なこと15選でした!

本記事により、少しでもENTJがどんな感じの人格なのか理解を深めていただけたなら幸いです。

また、MBTI診断は下記の記事内のリンクからできますので、自分がどのタイプかわからない方は診断してみてくださいね!

www.withdrawal-civilservice.com

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

★MBTIのランキング記事リンク集

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com