脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

【最新版:2024年6月更新】日本でモテるMBTIランキングBEST5!!

どうも、hanmanです!

今回は、日本でモテるMBTIランキングをご紹介したいと思います!

順位は、以下の計算によるモテ度の高い順で決定しています。

(モテ度)=(自分と恋愛相性の良いタイプの割合)÷(自分のタイプの割合)

(自分のタイプの割合)で割るのは、自分と同じタイプの割合が多いとライバルが増え、モテる確率は下がるという意味です。

つまり、

①自分と「恋愛相性の良いタイプが多い」

②自分と「同じタイプは少ない」

という2つの条件を満たすタイプがモテるという理論です。

それでは早速見ていきましょう👀

※本記事は筆者の主観が含まれますので、あくまで参考としてお楽しみください😊

※日本人のMBTI割合は、16Personalitiesの以下のページを参照しています。

Japan Personality Profile | Country Personality Profiles | 16Personalities

第1位 ESTP(起業家)※相方はINFP(仲介者)

ESTP(起業家)はINFP(仲介者)と恋愛相性がバッチリです♡

ESTP(起業家)は日本で2番目に割合が低く2.62%(38人に1人)です。

逆に、INFP(仲介者)は日本で1番目に割合が多く16.44%(6人に1人)です。

よって、ESTP(起業家)は日本において、恋愛相性の良い相手が多く、ライバルが少ないというモテ条件が1番整っているということになります!

ESTP(起業家)とINFP(仲介者)の恋愛相性が良い理由は以下の点です。

  • 伝統や慣習に左右されず、新しい体験や可能性を追求したいという価値観が一致している。
  • ESTPの苦手な想像力INFPが苦手な問題解決能力を補完できるので、良きパートナーとしてお互いを尊敬できる。

このペアは、世間のルールに縛られることなく、旅行や映画などから新しい価値観をたくさん取り入れて2人だけの世界を深めていけるロマンチシズム溢れるカップです。

第2位 ISTP(巨匠)※相方はENFP(広報運動家)

ISTP(巨匠)はENFP(広報運動家)と恋愛相性がバッチリです♡

ISTP(巨匠)は日本で3番割合が低く2.87%(35人に1人)です。

逆に、ENFP(広報運動家)は日本で2番目に割合が多く13.78%(7人に1人)です。

よって、ESTP(起業家)は日本において、恋愛相性の良い相手が多く、ライバルが少ないというモテ条件が2番目に整っているということになります!

ISTP(巨匠)とENFP(広報運動家)の恋愛相性が良い理由は、以下のとおりです。

  • どちらも前向きで、好奇心が旺盛であり価値観が一致している。
  • ISTPの苦手なコミュニケーション能力ENFPが苦手な効率的な実行力を補完できるので、良きパートナーとしてお互いを尊敬できる。

このペアは、好奇心旺盛です。ENFP(広報運動家)が得意の行動力で取り入れた新しいことを、ISTP(巨匠)が探求していくというプロセスが成立するため、幅広い知見と深い考察力があるカップです。

第3位 ENTJ(指揮官)※相方はISFJ(擁護者)

ENTJ(指揮官)はISFJ(擁護者)と恋愛相性がバッチリです♡

ENTJ(指揮官)は日本で1番割合が低く2.57%(39人に1人)です。

逆に、ISFJ(擁護者)は日本で4番目に割合が多く6.82%(15人に1人)です。

よって、ENTJ(指揮官)は日本において、恋愛相性の良い相手が多く、ライバルが少ないというモテ条件が3番目に整っているということになります!

ENTJ(指揮官)とISFJ(擁護者)の恋愛相性が良い理由は、以下のとおりです。

  • ENTJ(指揮官)のリーダーシップとISFJ(擁護者)のサポート力が合わさり、強い団結力と信頼関係が生まれる。
  • ENTJの苦手な感情論や記憶力と、ISFJが苦手な戦略的視点や発想力を補完できるので、良きパートナーとしてお互いを尊敬できる。

このペアは、ENTJ(指揮官)のエネルギッシュで優れた課題解決能力を、ISFJ(擁護者)の身体的かつ精神的に完璧にサポートすることで、どんな目標も達成できてしまう最強のカップです。

※ENTJ(指揮官)と相性の良いタイプについては、こちらの記事でも紹介しています。

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

第4位 ESTJ(幹部)※相方はINFJ(提唱者)

ESTJ(幹部)はINFJ(提唱者)と恋愛相性がバッチリです♡

ESTJ(幹部)は日本で4番目に割合が低く3.39%(29人に1人)です。

逆にINFJ(提唱者)は日本で5番目に割合が多く6.79%(15人に1人)です。
※INFJ(提唱者)はもっと少ないと思っていたが最新データでは日本で5番目の割合ということになっていた。(本人としてはちょっと不満(´ε`;))

よって、ESTJ(幹部)は日本において、恋愛相性の良い相手が多く、ライバルが少ないというモテ条件が4番目に整っているということになります!

ESTJ(幹部)とINFJ(提唱者)の恋愛相性が良い理由は、以下のとおりです。

  • ルールや秩序を大切にしたいという価値観や責任感が強い点が共通している。
  • ESTJの苦手な感情論や発想力と、INFJが苦手なリーダシップや決断力をお互い補完できるので、良きパートナーとしてお互いを尊敬できる。

このペアは、ESTJ(幹部)が現実的な問題を対処しINFJ(提唱者)が直観と空想力を使って長期的な問題を対処できるバランスの取れたカップです。

お互いの長所を尊敬し、共通する真面目な性格を尊重しているため、どんな課題にも協力して対処し、その度に絆を深めることができます!

第5位 INTJ(建築家)※相方はESFJ(領事館)

INTJ(建築家)はESFJ(領事館)と恋愛相性がバッチリです♡

INTJ(建築家)は日本で6番目に割合が低く3.70%(27人に1人)です。

逆にESFJ(領事館)は日本で6番目に割合が多く6.75%(15人に1人)です。

よって、INTJ(建築家)は日本において、恋愛相性の良い相手が多く、ライバルが少ないというモテ条件が5番目に整っているということになります!

INTJ(建築家)とESFJ(領事館)の恋愛相性が良い理由は、以下のとおりです。

  • 価値観が真逆であるため、相手のことが素直にステキに思える。
  • INTJの苦手なコミュニケーション能力と、ISFJが苦手な戦略的な行動力を補完できるので、良きパートナーとしてお互いを尊敬できる。

このペアは、価値観が真逆です。

戦略的で損得勘定の強いあるINTJ(建築家)にとって、ESFJ(領事館)の打算的ではなく人のために動くことができる献身的な姿勢は、とても魅力的に感じます。

他人の感情を優先し過ぎて、疲れてしまうことがあるESFJ(領事館)にとって、人の視線に左右されずクールに課題を解決していくINTJ(建築家)の姿勢は、自分を支えてくれる柱であり、とても頼もしく感じるのです。

よって、お互いの短所を長所を補うことのできる唯一無二のカップなのです!

まとめ

2024年6月時点の日本において、

1番モテる可能性が高いタイプは
ESTP(起業家)であり、パートナーはINFP(仲介者)です。

2番目のタイプは
ISTP(巨匠)であり、パートナーはENFP(広報運動家)です。

3番目のタイプは、
ENTJ(指揮官)であり、パートナーはINFJ(擁護者)です。

4番目のタイプは、
ESTJ(幹部)であり、パートナーはINFJ(提唱者)です。

5番目のタイプは、
INTJ(建築家)であり、パートナーはESFJ(領事館)です。

ランキングに入っていないMBTIタイプの方!!

悲観する必要はありません👍

モテる上で重要なヒントをお伝えします💡

本記事で最も重要なのは順位ではなく、今の日本にどのMBTIタイプが多いかということです。(2024年6月現在ではINFP(仲介者)が一番多いという結果でした!)

つまり、割合の多いタイプを深く理解することで、モテる確率は上がるのです!!

参考として現時点の割合を以下に掲載します👀

【2024年6月現在 日本人MBTIタイプ割合】

MBTIタイプ 割合(%) 順位(多い順)
INFP(仲介者) 16.44 1
ENFP(広報運動家) 13.78 2
INTP(論理学者) 7.19 3
ISFJ(擁護者) 6.82 4
INFJ(提唱者) 6.79 5
ESFJ(領事館) 6.75 6
ISFP(冒険家) 6.74 7
ESFP(エンターテイナー) 6.02 8
ENFJ(主人公) 5.59 9
ENTP(討論者) 5.19 10
INTJ(建築家) 3.7 11
ISTJ(管理者) 3.57 12
ESTJ(幹部) 3.39 13
ISTP(巨匠) 2.87 14
ESTP(起業家) 2.62 15
ENTJ(指揮官) 2.57 16

※1 出典:16Personalities
※2 サンプル数:79,290人
※3 T型とA型は合算しています。

本記事は、定期的に更新する予定なので、随時、最新情報をチェックしてもらえればと思います✨

ここまでお読みいただきありがとうございました。

他にも、こんなカップルは相性が良いよ!という方がいれば、コメント欄でご紹介いただけますとありがたいです😊

※MBTIにご興味のある方は以下の記事がおススメです。

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

※INFJ(提唱者)にご興味のある方は、以下の記事がおススメです✨

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

それにしても、INFJ(提唱者)の割合が増えているのは納得いかない~(゜-゜)
※INFJ(提唱者)は頑固でしつこい