脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

【Windows10】OSバージョンアップ後にCD/DVDドライブを認識しない時の対処法

備忘録及び同様の事象に遭遇した方の助けになればと思い、本記事を投稿します。

Windows10のOSを21H2にバージョンアップすると、CD/DVDドライブを認識しない事象の対処法を記載しています。

PC

事象が発生したOS

OS Windows10 21H2より前のバージョン

事象の概要

Windows10のOSを21H2にバージョンアップ後に、CD/DVDドライブを認識しない

事象発生までの流れ

業務システム要件で業務用PCのWindows10のOSを21H2に揃える必要があり、バージョンアップ作業を全台に実施したところ、他部署の方から少し前まで読み込めたディスクが読めないと連絡があり判明しました。

最初はディスク固有の問題かと思い、ディスクを交換しましたが、結果は変わらず。

バイスマネージャーで見ると、CD/DVDドライブに何やら警告マークのようなものが表示されています。

デバイスドライバおかしくなったか?もしくはドライブ装置そのものの故障?

などなど考えを張り巡らせた結果、正常に動作する外付けのDVDドライブを接続するも、読み取りできず。

端末のCD/DVDドライブを物理的に交換しても、結果は変わらず。

そうこうしているうちに多数の方から同様の問い合わせが入ったため、これは局所的な問題ではなく、広範囲で発生している事象だと断定しました。

視点を変え、全台に影響した作業は何か無かったか思い返したところ、先日のOSバージョンアップの影響である可能性が高いと予想し、その観点から調査を進めることにしました。

事象を解消する対処方法について

ネットで同様の事象に関する情報が無いか検索したところ、下記の対象方法が推奨されていましたので、一つずつ試してみることに。

1.物理的にちゃんと接続されてるか確認しよう!

こっちは素人じゃないぞ舐めry 確認したが問題なし。

2.DVDドライブを再インストールしてみよう!

→デバイスマネージャーから該当のデバイスをアンインストールし、再起動するも状況変わらず。

3.IDE ATA/ATAPIドライバーを再インストールしてみよう!

→2と同様に状況変わらず。

4.破損したレジストリを修正しよう!

→以下の手順を実行するも変わらず。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

レジストリエディターを起動し、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

上記エントリの「UpperFilters」と「LowerFilters」を選択し、「削除」する。

その後、コンピューターを再起動する。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

色々やってみたが解決には至らず・・・

ここで今までの状況を思い返し、ほとんどの端末で事象が発生していたものの、正常にDVDドライブを認識している端末があるという点に着目し、端末間の差異を洗い出すことにしました。

その結果、事象が発生している端末は外部機器の接続制御ソフト(USBやDVDドライブの書き込みなどを制限する機能)がインストールされており、発生していない端末は当該ソフトがインストールされていないことに気付きました。

OSバージョンアップしたらアプリがバグるとかあるあるだよな~とか思考しながら、該当ソフトをアンインストールし、端末を再起動してみることにしました。

すると、先ほどまで認識しなかったDVDドライブが正常に認識され、利用可能な状態となりました!!

該当ソフト無しではセキュリティ的にアウトなので、再度該当ソフトをインストールし、挙動を確認。

該当ソフトのインストール後も、正常にDVDドライブは認識される状態となりました。

あとがき

OSのバージョンアップでデータを引き継ぐ時は、アプリケーションの挙動に気を配らなければならないなと改めて思いました。

この記事が、同じ困難に直面している方の助けになれば幸いです。

↓以下、問題解決系の記事です

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com