脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

アダルトチルドレンが30代で自分の人生を振り返ってみた

本記事は双極性障害を患っている母親に育てられ、幼少期から生きづらさを抱えながら生きてきた筆者が、とあることから親の愛情に気付き、心の負担が軽くなった話をさせていただきます。 同じような心の悩みを抱えている方に少しでも伝わるものがあればいいな…

配属先は天国 or 地獄?地方公務員(市役所)の激務部署ランキング

この記事では地方公務員(市役所)として13年間務めた経験を元に、激務部署をランキング形式でご紹介したいと思います。 公務員は縦割り組織なので、同じ組織内でも隣の課の実態がわからなかったり、自分の配属されている部署がどの程度の忙しさなのか、相…

【windows】企業ネットワークを管理するなら必須!ネットワークコマンド5選【管理者】

今回の記事は、ネットワーク管理者がよく使うwindowsのネットワークコマンドと利用する場面について、トラブル事例を交えて解説します。 私は前職は情シス職員として、庁内の端末やネットワーク機器の保守に奔走しておりましたが、今回紹介するコマンドは業…

【ストレスフル社会を楽に生きるために】傷ついた心に沁みる一冊!「ストレスゼロの生き方」

最近何をやってもうまくいかない・・・ なんだか生きていくのが辛く感じるな・・・ 辛いことが続くと、こんな風に気持ちが沈んでネガティブになってしまいがちですよね。 私も表には出さないものの、内心では気持ちの乱高下が激しいタイプで、生きることに疲…

北海道の日常的に使われる方言について道民が徹底解説!

本記事では、北海道生まれの北海道育ち、約30年間北海道に暮らしてきた私が、北海道のよく使う方言の意味と使い方の例についてお話ししていきます♪ 北海道に旅行に行く方や、移住を検討している方は知っておいて損はありませんので是非ご一読ください! 北…

【おススメ書籍】初心者ブロガー必見の一冊!「ブログ術大全」

本記事では、全てのブロガーにお勧めしたい本をご紹介します! 筆者もブログはまだまだ始めたばかりの初心者ですが、今回ご紹介する本を読んだおかげでやめずに続けられていると言っても過言ではありません。 そんな初心者ブロガー必読の一冊について、魅力…

地方公務員に必要なスキルセット5選

本記事では、地方公務員として13年間務めた経験のある私の実体験を元に、地方公務員として働く上で、持っていた方が良い知識やスキルセットについてお話ししていきます。 現役の地方公務員の方、これから公務員になろうとしている方は知っておいて損はあり…

【節目】30記事を書き終えての感想【ブログ記事】

ブログを始めて2か月ほどたちましたが、ようやく30記事を書くことが出来ました。 本記事ではブログを始めてからの感想と、どんな記事がよく見られているかの振り返りをしたいと思います! これからブログを始めようと思っている方は参考にして下さい! 同じ…

ク〇市民だらけ??公務員になると遭遇する理不尽なクレーム5選

​_ 今回の記事は地方公務員として10数年働いてきた経験を元に、勤めていると高確率で遭遇するクレームについて、実体験を元にお話しします。 これから公務員になろうとしている方は就職後のイメージを掴むためにも是非読んで見て下さい。 公務員ではない…

【PowerShell】AzureADからメールエイリアスを抽出してみた【Office365】

本記事は、先日作成したAzure ADからメールエイリアス一覧を抽出し、条件に該当するエイリアスのみファイルに列記するスクリプトのサンプルコードについて説明しています。 事の発端は、職番の先輩から、「メールエイリアスがカオス過ぎて、エイリアスinエイ…

【転職を考えている方におススメ!】転職の思考法

本記事は筆者が以前転職を決断するか悩んでいるときに、出会った「転職の思考本」という本についてご紹介します。 転職するかどうか考えている方、今まさに転職活動をしている方、転職を考えるまでではないが現状に不満を持っている方などによく刺さる本です…

基本情報技術者試験の出題内容と一発合格する方法

本記事では筆者が以前受験して一発合格した「基本情報技術者試験」について、試験の概要と方法についてお話しします。 これから資格取得を考えている方は、是非参考にして下さい! 基本情報技術者試験概要 出題範囲と出題傾向 コンピュータの構成要素(ハー…

LinuC Level1の出題内容と一発合格するための方法

本記事は、LicuC level1に一発合格した私の体験を元に、試験の出題範囲や勉強方法についてご説明します。 Linux系OSの知識がほとんど無かった筆者でも、学習環境を用意し、試験対策にしっかり取り組むことで合格することができました。 これからLinucの試験…

【勉強前に一読の価値あり!】10万人が難関資格試験を突破した受かる勉強33のルール

本記事は、私が最近読んだ「10万人が難関資格試験を突破した受かる勉強33のルール」という本について紹介します。 これから受験を控えている学生さんや、資格取得を目指して勉強しようと思っている方には特におすすめです! 本のタイトル 私が本を読んだ理由…

転職活動で重要なポイント3点を、転職活動経験者が徹底解説!

​_ 本記事は筆者が転職活動を行った経験から、転職活動を始める前に事前にやっておくと良いことを記載します。 この記事をご覧になっているあなたは、現状に満足していないため転職をお考えかと思います。 私は公務員から民間企業への転職を成功させること…

VMware HorizonでUSBテンキー入力がおかしい時の対処法

​_ 本記事は、VMware HorizonでVDI利用時にUSBテンキー入力がおかしくなってしまう事象の対処法について記載しています。 数年前に発生した事象ですが、備忘録及び同様の事象に遭遇した方の助けになればと思い記事を投稿します。 私は当時、自治体で情報シ…

【北海道】なまら美味い!!釧路和商市場の勝手丼食レポ【新鮮】

この記事は、私の地元北海道の釧路にある和商市場内で食べることのできる、勝手丼についてご紹介します。 勝手丼とは、自分の好きな具材を好きなだけ乗せて食べれる海鮮丼のことです。 私が以前交際していた彼女と一緒に食べに行った時のことを交えてお話し…

実は出来レース!?地方自治体の議会の実態を元地方公務員が解説します

​_ あなたは自分がお住まいの自治体で開催されている議会をご覧になったことはありますか? 国民の政治への関心が著しく薄れている状況ですので、議会を見たことのある方はあまり多くないと思います。 私自身地方公務員でしたが、正直なところ議会や議員な…

【公務員必読】公用文ルールについて元公務員が解説します【独特の言い回し】

​_ あなたは公用文をご存じですか? 国や地方公共団体が発する文書のことで、公用文ルールを守って作成しなければなりません。 公用文は通常の言い回しや漢字の使い方が、一般的な日本語とは異なるものが多いです。 非常に癖があり、私も公務員時代に慣れる…

【ネットワーク障害】IT障害対応記録vol.2~野良ルーター繋がないで!~【野良DHCP】

この記事は私の体験したIT障害のうち、一つのネットワークセグメント全域が通信不可となった事象について記載しています。 ネットワークの仕組みを理解していない人間の手により引き起こされる、稀によくあるタイプの障害です。 事象発生 原因判明 あとがき …

Adobe Flash Playerサポート終了に伴うVMware製品への影響

​_ 本記事は、VMware製品に影響があるAdobe Flash Playerのサポート終了について記載しています。 概要 VMware製品への影響 暫定対処 あとがき 概要 2020年12月31日をもって、Adobe Flash Playerはサポート終了となりました。 公式サイトの発表については、…

【IT】GAITの出題内容と平均点

​_ あなたはGAITという試験をご存じでしょうか? 私は以前の転職活動の採用試験で、その存在を知りました。 GAITは一言で言うと、幅広いジャンルのIT関連の知識をどれだけ持ち合わせているかを可視化する試験です。 イメージとしては、IT版のTOEICですね。 …

グループポリシーで配布した無線LAN設定プロファイルが有効化されない時の対処法

​_ 本記事は、ADのグループポリシーで配布した無線LAN設定プロファイルが有効化されない時の対処法について解説します。 無線LAN機器の入替作業を行った時に、クライアントのOSによりADのグループポリシーで配布した設定値が、再起動するまで有効にならない…

ルーチンワーク祭り??公務員の仕事がつまらない理由5選【元公務員が解説】

​_ 本記事は、公務員の仕事内容が何故つまらないと言われるのか、その理由について地方公務員として13年間の勤務経験を持つ私が解説します。 公務員を目指している方は、本記事の内容をご覧になった上で公務員になるかどうかの判断をしていただければ幸い…

意外と簡単!地方公務員の退職方法

​_ 本記事は、元地方公務員(13年間勤務)の私の実体験を元に、地方公務員を退職する時の必要な手続や流れについて解説しています。 私と同様に地方公務員を退職し、転職を考えている方は是非本記事の内容をご覧いただければと思います。 退職方法 所属長…

安定は正義!地方公務員のメリット7選について元公務員が解説します

​_ 本記事は、元地方公務員(13年間勤務)の私が、地方公務員の身分がもたらすメリットについて解説します。 これから地方公務員になろうと思っている方にとって参考になる内容ですので、是非ご一読ください。 1.世間的な信用が高い 2.転勤が無い 3…

プライバシーポリシー

解析ツール 当ブログでは、Google Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。集計したデータについては、当ブログのアクセス解析や改良・改善のために使用させて頂きます。cookieについては、個人を特定する情報を含まずに集…

悪しき風習からの解放!!公務員を辞める判断をした理由5選

​_ 本記事は、私が地方公務員(13年間勤務)を退職する判断をした理由について記載しています。 体験談を元に、多角的な観点で解説しますのでご一読ください。 私と同様に、公務員の退職を考えている方、退職しようかどうか迷っている方は必見の内容です…

IT障害対応記録vol.1~サーバールームに電気がこない件について~

本記事は、地方公務員の情報システム部門で勤務していた時に遭遇した障害についてお話する記事です。 同業者の方はもちろん、そうでない方も世の中にはこんな仕事もあるんだなという観点でお楽しみいただけますので、是非ご一読ください。 年一回の計画停電…

いくら貰える?地方公務員の給与制度について元地方公務員が徹底解説!

​_ 本記事は元地方公務員(13年間勤務)である私が、地方公務員の金銭面での条件(昇給や各種手当など)について、解説します。 これから公務員を目指す方については、必見の内容ですので是非ご一読下さい! 月額の基本給について 給料額が決定される仕組…