脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所(地方公務員)に左遷コースは存在する?実態について元公務員が解説します

この記事は地方公務員(市役所職員)として13年間務めた経験のある筆者が、左遷扱いされてしまった職員の扱いについて解説する記事です。 年功序列の公務員と言えど、懲戒処分を受ける、または仕事ぶりが低評価であることに起因して、左遷的な扱いを受ける…

実体験に基づくENTJから見たMBTIタイプ別の相性について

MBTIのタイプ別の相性については、様々な記事で解説されているところです。 本記事は、ENTJの私が感じた各タイプへの印象や性質から、相性が良いと感じるタイプや、逆に相性が悪いと感じるタイプ、その理由について解説する記事です。 これからお話しするこ…

【2024年ペナント】今季は一味違う!日本ハムファイターズのAクラス入りが期待できる理由

近年はすっかりBクラスの常連チームとなってしまった日本ハムファイターズ。 新庄監督就任後から2年連続最下位という苦しい状況ですが、今季の日本ハムファイターズは一味違います。 野球解説者等の下馬評は低いままですが、私は高い確率で今季の日本ハムフ…

MBTIタイプ別の性格から分析するサッカーの適性ポジション!

今回の記事では学生時代をサッカーに捧げた私(INFJ)が、ポジションごとにどのMBTIタイプが向いているかについて解説していきます。この記事を読むことで、身体的特徴ではなく、自分の性格に合った適性ポジションについて知ることができます。 また、指導者…

PowerShellでActiveDirectoryのユーザーをCSVで一括作成する方法

本記事は、PowerShellを利用してActiveDirectoryのユーザーをCSVで一括作成するスクリプトのサンプルです。 統合アカウント管理ソリューション的なものを持っていない企業や自治体の情シスの方は、基本AD上で手作業によるユーザー作成を行っていることと思い…

実はいいことだらけ?地方公務員的処世術「知ったかぶり」のすすめ

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」‍ という言葉があるように、知ったかぶりは良くないこととされています。しかしながら、私が地方公務員を経験したなかで、知ったかぶりにもメリットがある!と気づいたことについて、本記事で紹介したいと思います。 そ…

PowerShellで指定したフォルダ配下の全ファイルのファイルパスと容量をCSV出力する

本記事は、PowerShellを利用して特定のフォルダ配下の全ファイルのファイルパスと容量をCSV出力するスクリプトのサンプルです。 このスクリプトを使用すると、大容量のファイルを特定し、ファイルを効率的に整理することができます。 容量がひっ迫しているフ…