脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

【北海道】なまら美味い!!釧路和商市場の勝手丼食レポ【新鮮】

この記事は、私の地元北海道の釧路にある和商市場内で食べることのできる、勝手丼についてご紹介します。

勝手丼とは、自分の好きな具材を好きなだけ乗せて食べれる海鮮丼のことです。

私が以前交際していた彼女と一緒に食べに行った時のことを交えてお話しします。

一度食べるとあまりの美味しさに病みつきになりますので、是非食べに行ってみて下さい♪

勝手丼

和商市場お店情報

www.google.com

JR釧路駅から徒歩5分程度です。

車で行く場合は、地下駐車場に駐車することができます。

地下駐車場は車幅が狭いため、ワゴンなどの大きな車は少し駐車しづらいです。

また、温泉地として有名な阿寒湖温泉からも車で1時間半程度の距離ですので、温泉旅行のついでに寄ってみるのもいいと思います♪

勝手丼の食べ方

まずはどんぶりに入った白米だけを購入します。

※上に乗せるネタを選ぶ店とは別店舗になっていますので注意してください。

この白米は酢飯とただの白米の2つから、お好みに合わせて選ぶことが出来ます。

どんぶりのサイズにも色々あり、

  • 茶碗2.5杯分
  • 〃2.0杯分
  • 〃1.5杯分
  • 〃1.0杯分
  • 〃0.5杯分

自分の食べたい量に合わせて選ぶことができます!

実際の量は書いてあるより少ない量なので、気持ち多めがベストサイズです

私は海鮮丼大好きマンなので、2.5杯分を食べた後に、おかわりして1.5杯分を食べました!笑

勝手丼のオススメ店舗

私が勝手丼を頼んだのはさとむら和商店というお店です。

ja.kushiro-lakeakan.com

安住アナのサインが飾ってあります。

f:id:kintoreplayer:20210307211921j:plain

こちらのお店のネタは非常に鮮度が高く、どのネタも脂が乗って神々しい輝きを発していました!!

どれも美味しそうなネタで何を乗せるか非常に迷いました(^^;)

好きなネタばかりを乗せて、出来上がったのがこちらです♪

f:id:kintoreplayer:20210307211924j:plain

右が筆者で、左が彼女の勝手丼です。

こうして見るとと右側は赤身ばっかりですね(笑)

どのネタもめちゃめちゃ美味しいのですが、特にサーモンが凄かったです。

目を閉じて食べると、中トロと勘違いしてしまいそうなほどの濃厚な味わいです!

マグロに関しては、中トロで通常の大トロのレベルを超えており、ほっぺたが落ちそうなぐらいとろける味わいでした。(筆者は超が付くほどのマグロ党です)

あまりに美味しすぎて、筆者はもう一杯おかわりしました(笑)

彼女も美味しそうに海鮮丼を食べていて、いい笑顔が見られて幸せなひと時でした。

そしてお店のお兄さんが非常に明るく気風のいい方で、一つネタをサービスしてくれました♪

一度食べたら忘れられないほどの味わいですので、ぜひ召し上がってみて下さい!

予算的には2,000~3,000円程度みておくと、豪華な勝手丼を作ることができます。

幣舞橋へ寄り道

勝手丼を食べた後に少し時間があったので、幣前橋に寄ってから帰ることにしました。

↓幣舞橋の場所

www.google.co.jp

こちらも駅から近い場所にあります。

釧路の観光スポットとして有名で、人通りも多くないため落ち着いた雰囲気で景色を楽しむことが出来ます。

夜景はなかなかにエモいので、デートにおススメです♪

夜の幣舞橋

橋がライトアップされています。

エモい夜景

橋の上から撮った写真です。水面に映る建物の明かりが、幻想的でいい感じです♪

まとめ

今回は地元ネタで勝手丼と観光スポットを紹介させていただきました。

海鮮好きの方なら、食べて絶対に損はしませんので食べてみて下さいね!

私も記事を書いている途中、素晴らしい味わいを思い出してヨダレが出そうになりました・・・

ここまでお読みいただきありがとうございました。