脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

【音更】肩の激痛が回復!!野地鍼灸整骨院【鍼灸】

本記事は私の出身地北海道の、十勝にある音更町「野地鍼灸整骨院の通院記録です。

私は名前の通り(名前:筋トレプレーヤー)筋トレを週3程度行っています。

10日ほど前に、ラットプルダウン(肩、広背筋を鍛えるマシン)のトレーニング中に背中を痛めてしまいました。

「ゆっくり休めば自然と回復するだろう」

そう思っていましたが、日に日に痛みが強くなり、ついには夜中に目が覚めるほどの激痛に襲われることに。

「これはいかん!」と思った私は、首も回せないほどの激痛を改善すべく、「野地鍼灸整骨院に救いを求めて通院しました。

野地鍼灸整骨院の情報

www.google.com

電話番号 0155-42-3177

営業時間 9:00~20:00

※ 日曜定休

仕事が終わってから通院できる営業時間も嬉しいです。

電話で予約可能です。

 

初回の通院と施術内容

背中・首・肩が痛すぎて今にも死にそうな私は、仕事終わりに予約して野地鍼灸整骨院に通院しました。

出迎えてくれたのは、温和な雰囲気の初老の男性。

受付で初診票に必要事項(氏名・住所等)を記載すると、院内に案内されました。

私はベッドに横たわり、症状を伝えました。

私「10日ほど前にトレーニング中に背中を痛めて、それから首と肩と背中に激痛が走り夜中に目が覚めました」

初老の男性「冬は血行が悪くなるからね~。背中と肩を重点的にやりますね!」

施術が始まると、電気を腰に流しつつ、丁寧に優しく背中からマッサージしてくれます。

15分ほど経過すると、鍼を肩と背中に打ってもらえました。

鍼はほとんど痛みを感じず、場所によっては刺さっていることが認識できません。

赤外線で鍼を打った箇所を温められた状態で、10分ほど経過。

鍼を抜くときも痛みはほとんどありません。

そして肩と腕もマッサージしてくれました。

他人にも聞こえるレベルで、私の肩や腕がゴリゴリと音を立てています!

そして仰向けになり、背中を伸ばしてもらったり、首のマッサージをしてもらいました。

施術が終わった後は、かなり痛みが軽減されていました!!

初老の男性「この状態だと3日後ぐらいに来てもらったほうがいいね~。」

とのことだったので、3日後に再び通院することにしました。

2回目の通院と施術内容

前回の治療で、かなり痛みが軽減されていましたが、相変わらず首を回した際に痛みが走る状態でした。

2回目の施術内容は、前回同様にマッサージと鍼を打ってもらいました。

前回より体がほぐれているのを実感できます!

少し体がほぐれたからか、マッサージもちょっと痛く感じました。

そして、前回の治療内容には無かったお灸をすることに。

背中や肩にお灸をしましたが、これがなかなか痛い!(笑)

お灸をする度に、

私「イテテ!あ、イテテ!!」

と間抜けな声を上げてしまいました・・・

お灸の感触は、一瞬体に刃物が刺さったような鋭い痛みを感じます。

整骨院の方によると、「熱い」が「痛い」に感じるらしいです。

痛みに耐え施術が終わると、

なんと肩と背中の痛みが消えていました!!

初老の男性「だいぶ良くなったね~。(ニッコリ)もう大丈夫そうだけど、最後に3日後ぐらいにもう一回来たらいいよ~。」

とのことなので、明日最後の通院をしてきます!

あとがき

背中と首筋に電流が走るような痛みが、施術によって回復し本当に助かりました。

筋トレした後にブログ書いたのも、体に負担がかかっていたのかもしれません・・・

ハードワークはほどほどにして、時には体を休めながら活動しなければいけないなと思う筋トレプレーヤーでした。

音更にお住まいで、体の痛みに悩まされている方は通院すると楽になれますよ!

優しく対応してもらえる点も、オススメです♪

肩と背中の痛みから解放されたので、仕事も筋トレもブログも頑張るぞー!!