脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【MBTI】日本人INFJ(提唱者)がいつまでも「生きづらい」と嘆いてはいけない理由

どうも、INFJ(提唱者)ブロガーのhanmanです。 私達のタイプは「人に気を使いすぎる」という特性があります。 なので、他人に振り回されることが多く「生きづらい」と感じます。 「心が優しい」から、他人に気を使ってしまうのだと納得していました。 けれ…

MBTIタイプで打線組んでみた

この記事はMBTIのタイプごとのイメージで、野球の打順を組んでみた記事です。 MBTIのタイプについて色々と調べていたところ、急に思いついたので勢いで書いてみました。 筆者の独断と偏見ではありますが、MBTIの全タイプに役割を与えてみたのでコーヒーブレ…

【INFJ(提唱者)】「無意識の正体」と「夢、空想、直観の役割」について解説します。

どうも、本ブログを間借りしているhanmanというものです! 今回のテーマは、INFJ(提唱者)、INTJ(建築家)、ENTJ(指揮官)、ENFJ(主人公)が得意とする空想や直観の役割についてです。 本記事は、 ・今の自分に漠然とした不満がある ・夢に出てくる様な…

【INFJ(提唱者)の空想】知らぬまま仏になってもいいのか?

コンビニの壁紙 今日、「7時から11時まで」が由来のコンビニに行った。 そう、レンガ調のあのコンビニである。 何気なく、壁を触った。 傍から見るとアホである。 表面がツルツルであることが、触る前に分かった。 「なんだ、壁紙か」と思った。 その時は、…

【MBTI】INFJ(提唱者)の本当にあった怖い話

自分とお話する方法 大学生の時、友人と空想の話をするのが好きだった。 友人と話していると、聞いてもらっているだけでも、自分ひとりでは思いつかない新しい発想が浮かんできて楽しかった。 おそらく、自分で空想する時とは異なる脳の機能が、「話す時」と…

ごみ収集の作業員って公務員?ごみ収集作業員の概要について元公務員が解説します

日々の暮らしの中で見かけないことがないごみ収集車の作業員。 本記事はごみ収集車の作業員は公務員なのか、仕事内容や採用されるためにどうすればよいのか、職場の実態も含めて元公務員が実情を解説する内容になっております。 それではお話ししていきます…

【市役所】地方公務員は髪を染めてもいいの?実態について元公務員が解説します

「地方公務員になりたいけど、地方公務員って髪を染めてもいいのかな」 「茶髪にしたいんだけど、怒られないかな・・・」 本記事はこのようなお考えの方にぜひ読んでいただきたい内容になっております。 本記事は地方公務員(市役所職員)として13年間務め…

【MBTI】ENTJ(指揮官)本人が感じるENTJの苦手なこと15選

この記事はMBTIがENTJ(指揮官)である筆者が、自分自身のタイプであるENTJが苦手なことについて、シチュエーション別に独自の見解で解説する記事です。 MBTIでENTJと診断された方が、より深く自分自身について理解を深めること、または周りにいるENTJタイプ…

【MBTI】ENTJ(指揮官)ってどんな人?特徴や性格についてENTJ本人が解説します

この記事はMBTIがENTJ(指揮官)である筆者が、自分自身のタイプであるENTJについて独自の見解で解説する記事です。 MBTIでENTJと診断された方が、より深く自分自身について理解を深めること、または周りにいるENTJタイプを理解するために役立てていただけれ…

【MBTI】本人が徹底解説!INFJ(提唱者)の性格やその特徴について!!〜超入門編〜

今回は、INFJ(提唱者)である私が、自身の苦い経験も踏まえながら、その生態を分かりやすく説明いたします。 本記事は、MBTIについての知識の無い方でも理解できる内容となっておりますので、INFJ(提唱者)にご興味のある方の入門編としてお読みいただけれ…

【INFJ(提唱者)の空想】雲り男

雲り男 人が好きだ。 人には、色んな色があって、それが輝くのを見るのが好きだ。 だから私は、その色をもっと鮮明にしたくて、近くで同じ色になる。 自分の色を無理やり他人にぶつけて、濁らせようとする人は嫌いだ。 邪魔しないで欲しい。 でも、混ざるの…