脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ITエンジニアに向いているMBTIのタイプは?ランキング形式で解説します!

この記事はITエンジニアに向いているMBTIのタイプについて、ランキング形式で解説する記事です。 ITエンジニアは年々需要が高まっており、将来性のある職種です。 現役のエンジニアの方はもちろん、そうでない方も自分のMBTIタイプがエンジニア向きなのかど…

ハヌマーンの名曲「Nice to meet you」の歌詞について語ります!

今回は、ハヌマーンの名曲「Nice to meet you 」の歌詞について語ります。 作詞(山田亮一さん)の意図とズレているかもしれませんが、どうしても誰かに話したく記事にしました。 眠れぬ夜を経験したことのある方には是非、ご一読いただきたいです。 勝手な…

【日本ハムファイターズ】上原健太選手の大炎上を見ての感想【2024年5月23日オリックス戦】

2年連続最下位からくる下馬評を覆し、5月に入っても2位をキープしている好調な日本ハムファイターズ。 だが、乗っているチームに水をさしてしまった男がいた。 上原健太だ。 1回1/3イニングで被安打8、四球2、6失点の大炎上により、この日の試合結果を決定づ…

「人の不幸は蜜の味」は残念ながら本当だった。

他人の事件やスキャンダルを耳にして、「悲しみ」や「憤り」を感じる少し前、心が躍ってしまう嫌な感覚はないだろうか。 私は、自覚したことがある。 多分、みんなあると思う。 ワイドショーは、「人の不幸」を深堀して、グロテスクな詳細を丁寧に見せてくれ…

念のカタマリ

この世には、いたる箇所に「念のカタマリ」が埋め込まれている。 それは、音楽、小説、絵画、漫画など、ジャンルを問わず埋め込まれている。 もっと正確に言うと、1フレーズ、1文、一筆、1コマ、というような単位で埋め込まれている。 「念のカタマリ」は…

メンヘラになりやすいMBTIのタイプは?ランキング形式で解説!

この記事はメンヘラになりやすいMBTIのタイプについて、ランキング形式で解説する記事です。 どのタイプであってもメンヘラになってしまう可能性は存在しています。 その中でも、MBTIの心理機能の組み合わせの特性上メンヘラになりやすいタイプとその理由に…

人口規模による市町村ごとの違いとは?地方公務員を目指すなら知っておくべき地域ごとの特色を元公務員が徹底解説!

「地方公務員になりたいけど、どこの市町村を受けてみようかな・・・」 「市役所や役場の仕事なんてどこも同じようなものだろう」 本記事はこのようなお考えの方にぜひ読んでいただきたい内容になっております。 本記事は地方公務員(市役所職員)として13…

生成AIが人類にとって最良のパートナーである理由

ChatGPTをはじめとした生成AIは、人類をより良い方向に導く最良のパートナーであると私は思う。 生成AIについて様々な人間が、やれ人類破滅の危機だ、危険性がどうだと述べているが、この素晴らしい発明を利用しない手はないと感じている。 私見ではあるが、…

開戦前夜のあの感じ

なりたい自分を描いている。 映画の主人公やミュージシャンに憧れ、真似しようとする。 でも、現実の自分はなんと情けないものか。 ・他人の言葉に一喜一憂 ・自分の言葉に、誤解を恐れ ・溢れだす過剰な自意識 ・崇高だと思われた理念も結局、正体は性的衝…

アドリブ読書術とは!!

どうも、本ブログを間借りしておりますhanmanという者です。今回は文章を読むことが苦手だった私が、読書を趣味にできるまでの過程で発見した、独自の読書法をご紹介します。この記事を読むことで、・文章を読んでも頭に入らない・本を読むと眠くなる・上手…

JUSTOFFICE5で印刷時にアプリケーションが強制終了して印刷できないときの対処法

本記事は、JUSTOFFICE5で印刷実行時にアプリケーションが強制終了して印刷できないときの原因と対処法について書いた記事です。 MSのOFFICEと違ってあまり情報が多くないため、JUST OFFICEユーザーのために記事を作成しました。 事象の概要 事象発生時の画面…

犬とトルストイ

先日、道端で非常に滑稽なモノを見た。 初老の女性が小型犬を散歩しているという、ごくありふれた光景である。 ただ、唯一特筆すべき点は、女性の手にあるはずの手綱が、小型犬に引きずられているということである。 1人と1匹はその事実に気づかずに、私の…

泥団子は食べれない。

どうも、本ブログを間借りしているhanmanという者です‍♂️ 今回は、日曜日の午後にテレビの前で考えていたことを書きます どっかの民族文化を紹介しているテレビ番組を見た。 科学的根拠の無い儀式的なものを、生活の最優先事項にしている姿に、文明が遅れて…

リーダー向き(管理職向き)のMBTIランキング

この記事はリーダー向き(管理職向き)であるMBTIのタイプについて、ランキング形式で解説する記事です。 記事を読むことで、リーダー向きのMBTIタイプとその理由について知ることができます。 リーダー(管理職)に向いているMBTIランキング 第1位 ENTJ(…

【非正規公務員】パートタイム会計年度任用職員は官製ワープアだからやめとけって話

「会計年度任用職員って実際どうなんだろう?」 「一応公務員扱いみたいだから受けてみようかな」 全国の自治体で募集されているパートタイム会計年度任用職員。 しかしながら、安易な気持ちでパートタイム会計年度任用職員になると、その後の自身のキャリア…

ハラスメントの正体について

昨今、その種類が際限なく増殖している「ハラスメント」部下を持つ方にとっては、足元に地雷が埋まった状態で仕事するような気分だろうハラスメント研修などもあるが、種類をただ暗記させられるものが多く、学べば学ぶほど身動きが取れなくなってしまう。そ…

【市役所】公務員の仕事は楽じゃない!ストレスが多い原因について元公務員が解説します

公務員は仕事が楽で高給取り、リストラも無く安定しているし羨ましい・・・ このような思考から、安易に就職先として公務員を志す人が多いと感じます。 しかしながら、そんなイメージは就職後に脆くも崩れ去ることになるでしょう。 本記事は、地方公務員(市…

この人偉いの?独特な公務員の役職について解説します!

独特な名称の多い公務員の役職。 名刺交換した相手が公務員の場合、相手の立場が正確にわからず、対応に困るケースが発生します。 本記事は、地方公務員(市役所職員)として13年間務めた経験のある筆者が、わかりにくい公務員の役職について、名称ごとに…

【地方公務員】優秀な職員が歩む人事異動のエリートコースについて

公務員なら誰しも経験する人事異動。 人事異動は全ての公務員が経験するものですが、中でもエース格の優秀な職員は出世コースと言われる特定のパターンの人事異動を経験することになります。 本記事は地方公務員(市役所職員)として13年間務めた経験のあ…

【地方公務員】都市計画部署の仕事について

今回は元地方公務員の私が、当時在籍していた都市計画部署の仕事についてご紹介します。 本記事では専門的な用語は避け、理解しやすい言葉に置き換えておりますので、新たに都市計画部署に配属された方や町づくりにご興味のある方が、知識を深めていくための…

【市役所】本当にあった怖い職場~既得権益に縋りつく寄生虫たち~

この記事は私が若かりし頃、公務員時代に初めて配属されたとんでもない部署について語る記事である。 既に15年が経過した今であっても、あの強烈な体験は忘れられない。 人権を守ろうとする機運が高い現代であれば、あっという間にSNS上に展開され、多くの…

モダンな係長が教えてくれたこと

あなたは365日、360度モダンな係長を見たことがあるだろうか。 出会い 正体 日曜日たち モダンな係長が教えてくれたこと 出会い 私はかつて勤めた職場で初めてそれを見た。最初は上司の1人に過ぎないと思っていたが、次第にある強いイメージが私を包んだ。 …