脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

毛皮のマリーズ 「愛する or die」 歌詞解釈

筋トレプレーヤーのブログを間借りしているhanmanと申します。

今回は、毛皮のマリーズ「愛する or die」の歌詞について、恐れ多くも私なりに解釈した内容を掲載させていただきます!

※あくまで主観です※

 

前説

  • やめとけ、と言われる恋がある。

    やめなきゃ、と分かっている恋がある。

    ・あの人はメンヘラだからやめておけ。
    ・あの人は誰とでも寝るからやめとけ。
    ・あの人は高嶺の花だから手が届かない。

    それでも、頭では、分かっていても、


「だからなんだ?どうしようもなく、あの人が好きなんだ!!!」


「すごく苦しいはずなのに、あの人のことを考えずにはいられない、、、」


「邪魔する奴は、神であろうと許さない✂」



溢れ出す、自分をも焼き尽くしてしまうほどの、「熱情


聴いてください。毛皮のマリーズ で 愛する or die

歌詞解釈

(歌詞①)
愛して下さい、私だけ、さすがの私も 限界です。
わかりやすい、安心を神様 、今すぐプリーズ・プリーズ・ミー

(解釈①)
今まで、想像していた恋愛は、2人が幸せそうに微笑むようなイメージだった。
ドラマでも、映画でも、小説でも。

・やっと好きな人ができた🌸

やっと訪れた虹色の生活🌈

そんな、幸せをイメージして、

辛抱強く愛情を伝えているのに、

・恋はテクニックが必要です👨‍🏫
・愛は忍耐です
・結局、カラダ🏩

だの、現実はとても打算的で、

ライバルは強敵ばかり。

神様ちょっと、不安すぎて、そろそろ限界💦

早く私に安心を!!!(あ、神様って、たぶん外国人だから、英語の方が伝わりやすいかな?)

プリーズ、プリーズ、プリイズ、ミー!!!!


(歌詞②)
ガキの頃から寝る前は、きっと、おやすみなさいを欠かしません。
それが未だにこんな仕打ちとは、神様テメェちょっと来いや!

(解釈)
私は昔から「ただきます」も「おやすみなさい」言える素直な子でした。

誰も見てなくてもポイ捨てしないし、深夜の歩行者信号もなるべく守ってます。

ちゃんといい子にしてたのに、その結果がこんな苦しみなんて、、、

・神様は、ほんとにちゃんと見ててくれたのかな?

・神様は、あんまり見ててくれなかったのかな?

・もしかして、あいつ、よそ見してやがったな!!!

おい、神!テメェ!!今までのことちゃんと上で見てたのか??💢
ちょっと、こっち降りてこいやーー!!👊

(歌詞③)
あー! あー! エゲツナイ エゲツナイ
あー! あー! エゲツナイ エゲツナイ

刺すぞ 殺すぞ 死ね・死ね・死ね!!!
俺だけ愛して下さいよ…

(解釈③)
・私(強気)
「ふざけんな、ふざけんな、やっちまうぞ!!!

・神様(声だけ聞こえる)
「あ? お前、不幸ぶってんじゃねーぞ。

お前なんかより、恵まれない子が世界にどれだけいるのか分かってんのか??」

・私(戦意喪失)
あ、ごめんなさい、、、
(世界はいいから、とりあえず僕だけ愛して下さいよ〜)
※自分でもワガママなの分かってるけど辛いのよ😢


(歌詞④)
くやしい、くやしい、くやしいです。神様、私はくやしいです。
吐き気がするほど悩んでも、愛とはなんだかわかりません。

(解釈④)
神様!私はちゃんと落ち着いて恋愛について考えました🥺

・私は、なぜあの人が好きなのか。

愛する人が幸せなら、自分は側にいなくてもいいのか。

・自分の優しさはほんとに純粋なものなのか。

でも、全然わかんない、、、

・好きに理由ねーし!

・好きな人の隣に、他人いるの許せないし!!

・こっち向いてもらうために優しくしてるに決まってんだろ!!!

(歌詞⑤)
くやしさ、それだけ燃料に、くやしさ、現金満タンで
神様 お前を許さない …ウソです、神様、ゴメンなさい。

あー! あー! エゲツナイ エゲツナイ
あー! あー! エゲツナイ エゲツナイ

刺すぞ 殺すぞ 死ね・死ね・死ね!!!
俺だけ愛して下さいよ…

(解説⑤)
神様、なんで私を作る時に、
・もっと見た目を良く作らなかったの?
・もっと、賢くしてくれなかったの?
・なんで、他人の幸せ願える人にしなかったの?
・なんで、こんなワガママな性格にしたの?

あっ!さては、アイツ、酒でも飲みながらテキトーに作りやがったな??

許せねー!!💢
こっちから、乗り込んでやる🚗💨

・ガソスタ店員
「オーライ!オーライ!ストップ!
いかがしやっすか??

・私
「アイツ(神様)のところまで行くんで、くやしさ満タン、現金払いで⚡️⚡️

・ガソスタ店員
「うーっす!!くやしさ満タン入りまーす!」



〜勢いそのまま神様のところに到着〜


(扉、ドンドンドン)

・私(強気)
「おいこら!テメェ!無視してんじゃねーぞ!!開けろや!!」

・神様(威圧感の塊)
あ??

・私(戦意喪失)
ごめんなさい、、、

調子に乗りすぎました、、

でも、僕だけ愛してくださいよ〜

終わり!!

曲との出会い

毛皮のマリーズを知ったのは、学生時代でした。

先輩から、「君にオススメのバンドだから聴いてみて」

と言われたのがきっかけです。

早速、最寄りのTSUTAYAに行き、

ベストアルバム(MARIES MANIA)をレンタルしました💿


私にオススメということは、

さぞかし"オシャンティー"なバンドであろう💎

と期待したのも束の間!!


流れ出したのは、「カエル🐸」と「猫🐱」を混ぜたような叫び声と

耳をつんざく楽器の音🎸🙉

もちろんすぐには受け入れられず、

かと言って、レンタル料金も惜しく、

とりあえずウォークマンに保存しました。

当時の私は、思春期の学生よろしく、
片思い、友人関係、進路や肌荒れなど、月並みな問題でイライラしていました。(今もあまり変わりませんが笑)

そんな誰のせいにもできない不満を抱え、自分自身に嫌気がさしていたある日、
ランダム再生で流れてきたのが、「愛するor die」❗️

ふと耳に入った、「神様お前を許さない!」というフレーズに

この人はなんで神様に怒ってるんだろう?と気になり、

歌詞を確認すると、なんとその理由は、

「「愛がわからないから!!」」

なんだそれ❗️

めっちゃワガママじゃん❗️❗️

でも、なぜかその瞬間、気持ちがフッと軽くなり、エネルギーが沸く感覚がありました。

私は今でも、自分を責めてしまいそうな時には、この曲を聴き、神様に八つ当たりすることで、救われています笑(神様もこんな形での救済は不本意でしょうが笑)


【追伸
先日、ドレスコーズのライブにて初めて、

ペテン師!志磨遼平!

を生で拝むことができました🙏

イヤホンで聴いたあの時と同様、

否!それ以上に!!

「我々の情けなさ」「崇高なモノ」として歌い上げる、

「真のペテン師の姿に、感無量でした🙏

 

あとがき

この曲を聴いてもなんの解決にもなりません

それでも、今まで自分や他人に向いていた、

マイナス感情を少しだけ別の方向に変えられる気がしました。(神様ごめん🙏

ボーカルの志磨遼平さんはこの曲で、

「天界まで行けるほどの、くやしさ満タンエネルギー」「音楽」変換する方法を教えてくれているのだと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

少しでも共感してくれた、ワガママな皆様であれば、

いつか必ず、自分を苦しめる負のエネルギー

「爆発的な何か

変換できると信じております。

以上!

毛皮のマリーズ並びにファンの皆様!

勝手なこと書いてすみませんでした!

 

他にもこんな解釈があるよ!この曲も解説してみて!

などございましたら、是非コメント欄にお願いします✨