脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

PowerShellで指定したフォルダ配下の全ファイルのファイルパスと容量をCSV出力する

本記事は、PowerShellを利用して特定のフォルダ配下の全ファイルのファイルパスと容量をCSV出力するスクリプトのサンプルです。

このスクリプトを使用すると、大容量のファイルを特定し、ファイルを効率的に整理することができます。

容量がひっ迫しているファイルサーバーなどの整理にお役立てください。

PowerShellのアイコン画像

スクリプトのサンプル

スクリプトのサンプルです。処理を実行すると、指定した全ファイルのファイルパス、容量をKB単位とMB単位でCSV出力します。

出力したCSVは、MB単位で降順にソートしています。

PowerShell_特定のフォルダ配下のファイル一覧を大きいサイズ順にCSV出力する

使い方

  1. 処理を行うファイルサーバーやPC上にスクリプトファイルを設置
  2. スクリプトの2行目「Get-ChildItem -Path」の後のファイルパスをファイル出力したいフォルダパスに変更
  3. 必要に応じて7行目「Export-Csv -PAth」の後のファイルパスを変更(CSV出力保存先の指定)

出力CSVファイルのサンプル画像

出力されるCSVファイルのサンプル画像です。

項目「FullName」がファイルのフルパス、「SizeKB」と「SizeMB」はそれぞれKB単位とMB単位のファイルサイズです。

出力CSVファイルのサンプル画像

※見やすくするために、Excelのアプリケーションで表示しています。

あとがき

ファイル整理に役立つファイルリストを作成するPowerShellでした。

記事に記載しているスクリプトをコピペして実行するだけで簡単に使えるものですので、ぜひご活用ください。

PowerShellでAzureADからメールエイリアスを抽出する方法の記事

www.withdrawal-civilservice.com