脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

wordpress移行のためにレンタルサーバーのサービスを色々調べてみた

本記事は、wordpressへの移行を検討している私が、レンタルサーバーなどのサービスを独自に調査した結果をまとめたものです。

これからブログを始めようとしている方や、私と同様にwordpressへの移行を考えている方は参考になるかと思いますので、ご一読ください。



レンタルサーバーのサービス

wordpressをインストールするために、まずはサーバーが無くては始まりません。

なので、どんなレンタルサーバーのサービスが世の中にあるのか、色々と調べてみました。

※筆者が個人的に惹かれたサービスを抜粋したため、紹介する数は少なめです。

1.wpX Speed

老舗のエックスサーバーが提供するサービスです。

特色は、CPUやメモリがリソースがしっかり確保されること、ディスク容量多め、ディスク接続のインターフェースがSATAではなくNVMeを使っているので、ディスクのI/Oが爆速で快適なところです。(よくわからない方は、従来のサーバーと比べてめっちゃサクサク動く!ってイメージしてください)

また、簡単にwordpressがインストールできる機能や、他サーバーからスムーズに移行できる機能があることも魅力的です!

品質は間違いないのが推すポイントですが、料金設定が他社サービスに比べて少し高めなのが気になる点です。

高品質のサービスなので料金が高めなのもうなずけますが、初心者や私のような1日数百PVそこそこのブロガーには少し持て余してしまうかもしれません。

鬼のようにPV数を稼げるブロガーを目指すのであれば、このサービスはもってこいだと思います。

2.iCLUSTA

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社が提供するサービスです。

wpXSpeedと比べても品質は見劣りしませんし、価格も少し低め。

法人向けをうたっていることもあり、安定稼働がウリで、独自ドメインの使用数も多く、メールアドレスの数も無制限、ディスク容量も豊富です!

こちらのサービスは個人ブログで利用するより、ビジネスとして本格的に運営する場合に選択するといいと思います。

3.Little Server

このサービスの特色は、なんといってもその価格です。

他社サービスだと概ね1か月1,000円前後が相場ですが、このLittle Serverは最安プランでなんと1か月150円です・・・

恐ろしい価格破壊っぷり。

WordPressの簡単インストール機能もついてますし、ディスクもSSDを利用しているため、個人ブログで利用するにはコスパ最高のサービスです!

デメリットとしては、ディスク容量がかなり少なめなので、動画や画像を多用する方は容量がひっ迫する可能性があるところです。

しかし、費用面を考慮すると個人ブログ利用に最も適しているといえるでしょう。

Wordpressのテーマ

Wordpressには無償利用できるテーマがいくつかありますが、私がとても興味をもっている有料のテーマをご紹介します。

それは、「THE THOR」です。

このテーマの良さは多岐にわたりますが、なんといってもデザインが神。

機能美もあり、見た目も美しくてたまりません。

そして、見た目が綺麗なだけでなくSEO性能も抜群であり、AMPなどの高速表示機能も豊富に搭載しています!

デザインのカスタマイズもコーディングせずにできますし、初心者も安心して使えるテーマです。

Wordpressに移行したら、絶対にこのテーマを使いたいと思っています!

独自ドメイン

レンタルサーバーのサービスで同時に独自ドメインを取得することができるものもありますが、これからブログを始める方向けに、独自ドメイン取得のサービスをご紹介します。

「お名前.com」というサービスで、私も利用しています。

料金もとてもリーズナブルで、簡単にドメインを取得できますし、DNSの設定もお手軽に行うことができます!

コスパよく独自ドメインを取得し運用するにはもってこいですので、ぜひ利用してみてください。

まとめ

以上、wordpressへの移行を企んでいる私が調べた情報でした!

これからブログを始めようと思っている方、wordpressへの移行を考えている方は参考にしてみてくださいね。