脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Flash Playerサポート終了に伴うVMware製品への影響

​_ 本記事は、VMware製品に影響があるAdobe Flash Playerのサポート終了について記載しています。 概要 VMware製品への影響 暫定対処 あとがき 概要 2020年12月31日をもって、Adobe Flash Playerはサポート終了となりました。 公式サイトの発表については、…

【IT】GAITの出題内容と平均点

​_ あなたはGAITという試験をご存じでしょうか? 私は以前の転職活動の採用試験で、その存在を知りました。 GAITは一言で言うと、幅広いジャンルのIT関連の知識をどれだけ持ち合わせているかを可視化する試験です。 イメージとしては、IT版のTOEICですね。 …

グループポリシーで配布した無線LAN設定プロファイルが有効化されない時の対処法

​_ 本記事は、ADのグループポリシーで配布した無線LAN設定プロファイルが有効化されない時の対処法について解説します。 無線LAN機器の入替作業を行った時に、クライアントのOSによりADのグループポリシーで配布した設定値が、再起動するまで有効にならない…

ルーチンワーク祭り??公務員の仕事がつまらない理由5選【元公務員が解説】

​_ 本記事は、公務員の仕事内容が何故つまらないと言われるのか、その理由について地方公務員として13年間の勤務経験を持つ私が解説します。 公務員を目指している方は、本記事の内容をご覧になった上で公務員になるかどうかの判断をしていただければ幸い…

意外と簡単!地方公務員の退職方法

​_ 本記事は、元地方公務員(13年間勤務)の私の実体験を元に、地方公務員を退職する時の必要な手続や流れについて解説しています。 私と同様に地方公務員を退職し、転職を考えている方は是非本記事の内容をご覧いただければと思います。 退職方法 所属長…

安定は正義!地方公務員のメリット7選について元公務員が解説します

​_ 本記事は、元地方公務員(13年間勤務)の私が、地方公務員の身分がもたらすメリットについて解説します。 これから地方公務員になろうと思っている方にとって参考になる内容ですので、是非ご一読ください。 1.世間的な信用が高い 2.転勤が無い 3…

プライバシーポリシー

解析ツール 当ブログでは、Google Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。集計したデータについては、当ブログのアクセス解析や改良・改善のために使用させて頂きます。cookieについては、個人を特定する情報を含まずに集…

悪しき風習からの解放!!公務員を辞める判断をした理由5選

​_ 本記事は、私が地方公務員(13年間勤務)を退職する判断をした理由について記載しています。 体験談を元に、多角的な観点で解説しますのでご一読ください。 私と同様に、公務員の退職を考えている方、退職しようかどうか迷っている方は必見の内容です…

IT障害対応記録vol.1~サーバールームに電気がこない件について~

本記事は、地方公務員の情報システム部門で勤務していた時に遭遇した障害についてお話する記事です。 同業者の方はもちろん、そうでない方も世の中にはこんな仕事もあるんだなという観点でお楽しみいただけますので、是非ご一読ください。 年一回の計画停電…

いくら貰える?地方公務員の給与制度について元地方公務員が徹底解説!

​_ 本記事は元地方公務員(13年間勤務)である私が、地方公務員の金銭面での条件(昇給や各種手当など)について、解説します。 これから公務員を目指す方については、必見の内容ですので是非ご一読下さい! 月額の基本給について 給料額が決定される仕組…

有給盛りだくさん?地方公務員の休暇制度について元地方公務員が徹底解説!

​_ 本記事は元地方公務員(13年間勤務)の私が、地方公務員の休暇制度について解説します。 公務員を目指している方にとって、必見の内容ですのでご一読ください。 休暇制度 年次有給休暇 病気休暇 結婚休暇 産前産後休暇 配偶者出産休暇 夏季休暇 子看休…

全地方公務員共感の嵐!!地方公務員(市役所)あるあるネタ10選を元地方公務員が徹底解説!

​_ 本記事は地方公務員(市役所職員)として13年働いてきた経験を元に、勤めていると高確率で遭遇する事象について、あるあるネタとしてお話していきます。 笑いのネタとしても楽しめますし、公務員を目指している方が入庁後のイメージを持てる内容となっ…

今の部署は出世できる?地方公務員(市役所)の出世部署ランキングを元地方公務員が徹底解説

​_ 本記事は地方公務員(市役所)の出世部署・出世コースについて、ランキング形式で解説しています。 地方公務員は、表向きは年功序列なので給与に大きく差はつかないものの、どの部署を経験しているかに着目すると、その職員が出世コースに乗っているかど…

こんな職場はイヤだ!公務員の仕事内容と疑問について、元公務員が実態を語る!

​_ 本記事は、私が13年間地方公務員として勤めてきた中で、主に業務プロセスや組織風土などに起因する疑問や課題、モチベーション低下の原因になっていた要因について語っています。 これから公務員になろうと考えている方が、少しでも仕事内容や雰囲気を…