脱!公務員ブログ

元地方公務員(市役所職員)のSEが、自身の体験を元に公務員の実態や役立つ知識や経験談、IT関連の技術的な情報、美味しいお店の情報、趣味(野球、音楽、ゲーム、麻雀)に関すること、私自身の波乱に満ちた人生経験について発信します。記事を読んだ後は少し知識が増えて、笑顔になれる(ネタ要素満載)、そんなブログですので是非お立ち寄り下さい♪

【MBTI】相性バッチリ!?ENTJ(指揮官)から見たINFJ(提唱者)の素晴らしい性質とは

この記事はENTJ(指揮官)である筆者が、MBTIのINFJ(提唱者)タイプの良いと感じる性質や、INFJと関係を上手に築く方法について独自の見解で解説する記事です。

INFJはかなりのレアものなのでお目にかかることはあまりありませんが、幸運にも私の身近にINFJが出現してくれました。(ポケモン

そんなレアなINFJの特性や素晴らしい性質について、余すことなくENTJ目線で解説しますので、ENTJまたはINFJな方はぜひご一読ください!

ENTJ(指揮官)から見たINFJ(提唱者)の長所

まずはENTJから見たINFJの長所についてです。

INFJは内面が複雑で色んな要素を持っているので、話していて非常に面白いと感じています。

想像力がスゴイ

まずはじめに、INFJは物凄く想像力が豊かです。

これは、第一機能であるNi(内向的直観)を主機能に持っているため、日常のちょっとした出来事から着想を得て、壮大なビジョンや独創性のある視点を持つことに繋がってきます。

ENTJである私も第二機能にNiがあるため、抽象的な思考は日常的に行っていますが、独創性という点でINFJには敵いません。

INFJの友人と話していると、

「そう考えるんだ!よくそんなこと思いつくな!」

と感心させられることがとても多いです。

私もなかなかぶっ飛んだ発想をしている自覚はあるのですが、INFJはその一歩も二歩もぶっ飛んだ発想をしてくれるので、とても興味深いです。

単に独創性があるだけでなく、未来志向で先を見た発想をするので、私としてはビジネスアイデアの話相手としてとても重宝しています。

察しが良すぎる

INFJはとても察しが良いです。

一を聞いて十を知るという言葉の通りの結果になることも多いですし、何だったら言葉を発する前に何の話か分かってる時もあります。

ここまで行くとエスパーなのか?と思ってしまいますが、おそらくNiが第二機能のFeと絡みあい、相手の空気感も踏まえて先に起きることを予測しているのでしょう。

ちょっと隠し事をしても敏感に察知されそうなので、私はINFJに対してはあえてストレートに意図を話すようにしています。(真の狙いがバレたら恥ずかしい)

感情を読みとる読心術の使い手

前述の通り、INFJは先読み能力が高く、相手の感情も読み取る能力を持っています。

そのため、ちょっと言葉とは裏腹な発言をしても、真の意図を見抜いてくることが非常に多いです。

自分で言うのもなんですが、他人と話すときは鉄仮面をつけているイメージ(内心のホントのところは相手に見せない)で接していても、INFJはそんな私の仮面の下の表情を見透かしてくる感じがあります。

私にとってはそれが時として、有難い局面もあります。

どうしても心情的に素直に話したくないことであっても、INFJはこちらが本当は何を伝えたいのか、どういう気持ちなのかを正確に捉えてくれるからです。

素直な感情表現をあまりしない私(ENTJ)にとっては、このようなINFJの特性は好ましいと感じます。

人当たりが良くて対応がソフト

INFJは第二機能にFeがあるため、他人への対応がとってもソフトで好感が持てます。

腰が低いですし、基本的に優等生的な立ち振る舞いを行います。

私は結構ストレートな物言いが多いので、INFJの丁寧な振舞いは見ていて偉いなーと感じます。(オレはめんどくさいからやらんけど

そんなINFJを見ていると、提唱者と呼ばれる理由が少しわかった気になります。

きっと精神的に傷ついた人が癒しや救いを求めて、INFJに頼るんだろうなーと思った次第でした。(ENTJでは絶対に体験しないイベントが発生しそう)

意外と合理的な面がある

感情面を踏まえたコミュニケーションが上手なINFJですが、内面は結構シビアです。

ふわふわとして捉えどころのない優しそうな雰囲気を醸し出しているINFJですが、内面はENTJ並みに打算的。

表には決して出さないものの、自分がどう振るまえば一番得をするのかを計算して動いている感じがします。

ただし、INFJはそう簡単に他人に真の狙いを話すことはありませんので、普通にしていたらただの優しい人にしか見えないでしょう。

漫画によく出てくるキャラクター像で例えると、常にニコニコして感じのいい奴だと思っていたら、後々重要な局面で実は敵だったことが判明する奴です。

実は計算高く狡猾な一面のあるINFJ。

油断ならないタイプです。

義理堅く秘密を守れる

INFJは狡猾な一面もあると説明しましたが、基本的にとても義理堅いです。

約束は絶対守りますし、一度信頼関係を構築できればまず裏切るようなことはしません。

そして本心を他人には簡単に明かさないところが影響してか、重要な情報をうかつに他人に漏らすこともありません。

このような点は、非常に信頼できると感じています。

ステルス性能が高い

INFJは基本目立たないように行動しているため、気付いたらいなくなってることが多いです。

人当たりがとても良いのですが、自分から相手にプライベートの深い話をするようなことはほとんどないでしょう。(関係が深くなると逆に色々話してくれます)

そのため、仲良くしようと思って距離を詰めても、なかなか距離感が縮まらない現象が多発します。

相手の気分を害さないように振舞うことを優先するため、あまり自分の話はしないのがINFJの特徴です。

そんなステルス性能高めのINFJは、世渡り上手といえるでしょう。

本質を追求する哲学的な会話が楽しめる

INFJは第一機能Niと第三機能Ti(内向的思考)を持ち合わせているため、常日頃から哲学的な思考を持っています。

そのため、社会問題や仕事の問題点、人間関係やあるべき姿などについて語り合うと、本質に迫る深い話が楽しめます。

私はINFJの友人と夜遅くまで哲学的な会話を度々行っていますが、とても有意義な時間が過ごせたと毎回感じています。

日常で薄っぺらくて中身のないくだらない会話をされて、辟易しているそこのアナタ!

そんなアナタには、INFJの友人を持つことをお勧めします。

※INFJは珍しいしステルス性能が高いので、見つけるのが一苦労ですが・・・

ENTJ(指揮官)とINFJ(提唱者)が関係を築く上で注意すること

ここからは、ENTJがINFJと仲良くなるために気を付けるべき点を解説します。

INFJがガードが固く、心をなかなか開かない

基本的にINFJは自分から積極的に仕掛けてくることはないので、ENTJから接触するパターンがほとんどだと思います。

ここで注意すべき点は、INFJが非常に他人への警戒心が強い性質を持っていることに配慮した対応を行うことです。

いきなり距離を詰めようとすると、INFJお得意のステルス性能を遺憾なく発揮して、目の前からいなくなってしまうことでしょう。

そのため、あせらずゆっくりと付き合うのがオススメです。

どうしてもENTJはせっかちなところがあるのですが、INFJと仲良くするためには織田信長的な思考を我慢し、徳川家康的な振舞いを行うと良いでしょう。(鳴くまで待とう)

INFJは繊細で傷つきやすい

INFJは感受性が強く、とても傷つきやすいです。(ENTJの超合金メンタルと一緒にしてはいけません)

ENTJが余裕のスルーを行うレベルの出来事であっても、INFJは内心傷ついていることがあります。

INFJが優しいからといって調子に乗った振舞いを行うと、傷ついたINFJがどこかに飛び去ってしまう結果になりますので、ENTJ的に優しすぎるぐらいのイメージでちょうどいいバランスになると思います。

干渉し過ぎないこと

INFJは表に出しませんが、とても自分の意志が強いです。

自分にとって譲れないポイントは強く持っていますし、他人に優しく振るまっていても一人の時間が欲しいと常に思っています。

おそらくINFJは繊細過ぎるので、毎日ちょっとしたことでストレスが溜まったり、いろんなことを考えてしまうのだと思います。

なので、INFJはほどほどに放置してあげると、ちょうどよい距離感で付き合うことができます。

裏切り、ダメ、ゼッタイ

INFJは義理堅いですが、裏を返せば裏切りを強く憎む性質があります。(かくいうENTJな私も、「裏切り者には死を!」が信条です)

INFJはあまり邪険に扱うと、明智光秀よろしく本能寺の変を起こしてくる可能性が非常に高いと睨んでいます。

これは、INFJは普段から相手を優先して行動し、我慢することが多いのが原因だと考えています。

「せっかくここまでしてやったのに!!」

と思わせてしまうと、それまでの仏のような顔が一変して、狂気を感じる一面を見ることができるでしょう。

INFJは実は怒らせるととっても怖いタイプなので、くれぐれも寺を焼かれないようにご用心を・・・

どっちも大雑把なので細かなミスに注意

ENTJもINFJも未来志向で大局的な視点を持っています。

その代わりに、詳細を見落とすことが両タイプとも多いです。

どこかに出かけた時に二人とも、

「車どこ留めたっけ??」

となることも珍しくありません。

このようなおとぼけプレイを防ぐためには、ENTJの方が第三機能にSe(外向的感覚)があり若干マシなので、ENTJ側が注意深くなる必要があるでしょう。

議論しすぎて脱線し、帰ってこれない

ENTJもINFJもNiが強めなので、抽象的な話題の議論が大好物です。

議論の結果、何かしらの現実的な解が得られれば良いのですが、時には脱線してとんでもない方向に話が膨らんでいき、気が付けば朝になっていた・・・ということも珍しくありません。

~上記の例~

INFJ「ENTJさん、あの係長についてどう思っていますか??」(質問の意図:能力面とか性格について)

ENTJ「あの人か・・・あの係長ってモダンじゃね??」(全然関係ないけどなんか閃いた)

INFJ「wwwwww」

ENTJ「わかってくれんの!?なんか知らんけどモダンな感じするんだよねwww」

INFJ「たしかにモダンですねwwwwww」

ENTJ「革靴も尖っててピカピカだしさwww髪型もバッチリ決めてるじゃんwww」

INFJ「wwwwww」

このように、意味不明な会話になった結果、下記のリンクの記事が生まれることもあります。

★当該人物がいかにモダンであるかをINFJが徹底的に解説する記事

www.withdrawal-civilservice.com

この流れを見て、理解できないアナタは全く持って正常な人間と言えます。

もしなにかピンとくるところがあったとしたら、きっとアナタは私と同様にNiユーザーか狂人に間違いないでしょう。

まとめ

ENTJとINFJは表面的には相違が多いですが、本質的に近いものを持っていると思っています。(内向直観の影響)

ENTJとINFJはお互いキャラは違いますが、最初の一歩を乗り越えてお互いに理解し合えたらとてもいいパートナーになれる!というのがENTJ目線の見解です。

なので、ENTJの方はINFJを見つけたらじっくり付き合ってみるといいですよ!

以上、ENTJから見たINFJの素晴らしい性質についての記事でした!

また、MBTI診断は下記の記事内のリンクからできますので、自分がどのタイプかわからない方は診断してみてくださいね!

www.withdrawal-civilservice.com

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

★ENTJから見た他タイプとの相性

www.withdrawal-civilservice.com

★MBTIのランキング記事リンク集

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com

www.withdrawal-civilservice.com